高等遊民前夜

日記と考え事・雑感のログ

ストレスが絶えない夜に

 日曜日。今日は異様に寝起きが悪かった。8時に目覚ましが鳴って一度きちんと起きたものの、どうにも身体が重くて二度寝した。次に起きたのは11時過ぎ。惰眠を貪ってしまった。平日は仕事ばかりで自分の時間が皆無だから、貴重な週末を寝て過ごしてしまうと何となしに罪悪感に苛まれる。

 とても疲れているとき人は何をすべきなのでしょうか。私は昨年度メンタル崩壊したときにご飯を食べれなくなりました。何を食べても味がぼやけて遠くにある感じがして、あまり胃に入らないし、そもそも食欲がないのです。それよりはなにもせずに布団の上でじっとしていたいという感情しかなくなりました。寝付きも悪かったのですが、病院で睡眠薬はもらえるし、正直寝ても寝なくても同様に体調は悪かったからあまり問題にはなりませんでした。美味しいものをおいしく食べられないことが結局私をいちばん苦しめたのでした。

 だからしんどくなった時には、美味しいものをおいしいと思えるうちにたくさん食べなくてはと思っています。カロリーは時に正義です。美味しいものを食べたらいい感じに脳内ホルモンが分泌されてハッピーになれるし、満腹になれば自然と眠気もやってくるような気がする。だからまずは食べるのです。
 今ばかりはダイエットは休止して、とりあえずスタバに行きました。スタバといえばフラペチーノ、フラペチーノはラーメンに匹敵するカロリーの塊です。普段の買い出し圏内にスタバがあるため、私にとっては身近に手軽に摂取できるカロリーの権化です。現在はバレンタイン限定の「トリプル生チョコレートフラペチーノ」といういかにもカロリーという感じのものが売っているので、これを飲むことにしました。

f:id:hazukikose:20220125080913j:image

 同居人もノリノリで同じものを飲んでいました。同居人はスイーツ大好きで、女の子しかいないファンシーなカフェにも平気で入れるタイプのため、こういうときにとても重宝しています。本当はフラペチーノ大好きですけど、値段もカロリーも高いからあまり食べない戒めを課しているから、だいぶ久々に食べました、フラペチーノ。糖分が脳にクリティカルヒットでキマった気がします。チョコレート好きだから当然においしかった。でも結局私はレギュラーメニューのダークモカチップフラペチーノがいちばん好きかもしれない。まあ、期間限定は期間限定であるがゆえの良さよね。

 スタバの後、夕飯の買い出しをするのですが、その道すがら肉屋があるのをいいことに高い牛肉をたくさん買いました。食費月2万円を目標にしているのに6千円分も買ってしまいましたが、しんどい時にはおいしいものを食べなくてはならないから問題はありません。そもそも牛肉を久しく食べていないからさすがに興奮して肉を何枚も写真に収めたりしました。

f:id:hazukikose:20220125080921j:image

 肉はすき焼きにしました。とても美味しかった。少しだけ元気を取り戻しました。皆さんもご自愛ください。

f:id:hazukikose:20220125080917j:image