高等遊民前夜

日記と考え事・雑感のログ

祝日

 金曜日。三連休初日。建国記念日のため休み。この祝日を作った人はすごくセンスがいいなと思う。2月の祝日は貴重。

 起きてゆっくり朝風呂に入ったあとコーヒーを淹れる。最近ドリッパーを磁器製のものからワイヤーのものに買い替えた。

f:id:hazukikose:20220212030801j:image

 ワイヤー製のものは単純に手入れが簡単だから買ったのだけど、商品説明によると、コーヒーを抽出する際に出るガスが逃げやすいからスッキリした雑味のない味になると書いてあった。そんなことあるんかい!と思ってたけれど、たしかに後味がスッキリしている。日に日にそのことへの実感が湧いてきて感動している。あと、お手入れが簡単すぎてうれしい。

 午後は洗濯や掃除をして、昼寝をしてのんびりして過ごした。久々の休日感。今週は偶然にも通院の予定すらないまっさらな三連休のため、1日くらいだらだらしても良いだろうと気が大きくなっている。夕方、早めの夜ご飯でシーザーサラダとカップスープを食べながら、ネトフリでアニメ『平家物語』をまとめて観た。主題歌は羊文学でキャラデザが高野文子といい自分にとって得しかないアニメ。昨日コンビニで間違えて高い生ハムを買ってしまったから、サラダに入れたらとんでもなく美味しくてビビる。

f:id:hazukikose:20220212030807j:image

 古典の平家物語を原作としているアニメだから、当然結末も知っているわけで、「ああこの人は病で死ぬんだよな」とか「この人は入水するんだよな」と思いながら観るのは切なくなる。主人公のびわは未来が見える目を持っている設定なのだけど、平家物語の結末(平家が滅びること)を知っているのは視聴者と同じで、主人公と同じく心境を抱えながら観ている感覚がある。

 夜。他人だからできる話をしよう、という趣旨のスペースをやった。たくさんの方が来てくれてたくさんの話を聞けた。世の中には理不尽がたくさんあることがよくわかった。でもたまにはいい話もあるね。またやりたいテーマだな。あと、早く現職を辞めなきゃなと思いました。

 

(買ったやつ。今のところとてもよい)