高等遊民前夜

日記と考え事・雑感のログ

師走の猛威

 水曜日。今日から12月のようです。師走です。昨年度の12月は死ぬほど忙しかったけれど、今年度はこれまでがすでに昨年度を上回る勢いで忙しいので途方もない気持ちになる。もう帰ってエサみたいな適当な飯を食べて寝るだけの毎日なんてこりごりだ。娯楽が極限まで削ぎ落とされて、生きるために仕事しているのか仕事するために生きているのか分からなくなる。

 このブログ始めた頃は300万貯めたら辞めてもいいかな、と言っていたけれど、貯めた今となっては300万じゃ心許ないから5〜600万貯めたらとりあえず辞めようかしら。転職するかしないかに関わらず。このままの調子だと残業だらけの日々で転職活動どころではないから、あと一年は割り切って働こうか。それで貯金をこれまでのペースですれば、目標金額は1年で貯まるはずだ。…などなど考えたりする。

f:id:hazukikose:20211209124536j:image

 天気が悪くて嫌になりながらも出勤。本日も面倒で大きな仕事が新たに舞い込んでくる。どうかしていると思う。案件の数としても去年の5倍の量になっていて、今後もオーバーワークは否めない情勢だ。12月も始まったばかりなのに初日から飛ばしすぎではないか。

 帰宅。コンビニでチョコレートのアイスを買う。チョコレート縛りの商品が増えるといよいよ冬って感じがする。冬にチョコレート商品が増えるのは、寒くて溶けないから輸送コストが出来るかららしい。と言いつつ、濃厚な味はやっぱり冬向きだよなとも思う。

f:id:hazukikose:20211209124605j:image