高等遊民前夜

日記と考え事・雑感のログ

平穏な生活

 日曜日。10時頃起床。昨夜は4時過ぎまでピクミン3をやっていたから寝坊してしまった。ピクミンは本当によくできたゲーム。初見プレイだったからクリアまでに500匹近いピクミンを死なせてしまった。私が優秀な司令塔だったら犠牲はもっと少なかったかもしれない。戦国時代の軍師にもなった気分だ。コーヒーを飲み、よく晴れているから洗濯ものを片付けた。

 朝から腹が痛い。気を紛らわせようと、台所のシンクを磨いたり、本棚やテレビ台を拭いたりしていたけれどあまりに痛くて、これはいやな予感がするぞと思っていたら生理が来た。最悪の極みである。折角の休日が生理でつぶれる、これほどの悲しみがあろうか。私は生理痛が酷い方ではない(と自分では思っている)けれど、今回は数年に一度レベルの激しい腹痛だった。この痛みを経験したことのない人に喩えて伝えるのは難しいけれど、体内でイガ栗がずっと転がっていてどこかに刺さっているような心地がするし,腹の中に重たい石が溜まっているようなだるさもある。意識があるとしんどいから、鎮痛剤を飲んで眠ることにした。痛みから逃れるには意識を手放すに限る。

 私は同居人と暮らし始めるときに、真っ先に自分が使っている生理用ナプキンの銘柄を教えておいたんですよ。自分がどうしようもなくしんどい時に、買ってきてもらえるように。あと、そういう話を嫌がらないかを確かめるためでもあった。今のところ、お使いを頼んだことは無いけれど、たまに薬局で安かった時に買ってきてくれるからありがたい。幸いにも、女しかしらない得体のしれない痛みにも共感しようとしてくれる人で良かった。正直、この苦しみを世の交際相手や配偶者が知っておくべきとか、察して欲しいとか、配慮すべきとまでは思わないけれど、私はもっとも身近な人に、私がどういうときにしんどくてどういう状態になるかを知っておいて欲しいんですよね。そしても私も相手がどういうときにしんどいとかを知っておきたい。お互いの平穏な生活のために。それを分かっているからか、同居人は寝ている私を放置し,洗濯物を取り込んでおいてくれた。助かる。

 夕方目が覚めて、ご飯。アヒージョ。最近オリーブオイルを安く買えたから、せっかくなのでということで。我が家のお気に入りはしらすとカマンベールのアヒージョ。しらすの塩気が美味しくて、パンにも乗せやすいし、何より美味しくてパンがみるみる消えていく。ぜひ試してみて欲しい。

f:id:hazukikose:20210829225409j:image

 食後は気の迷いでジェリコを作った。コーヒーゼリーをクラッシュして、カフェオレの中に入れ、アイスを乗せて出来上がり。カロリー爆弾も甚だしいものが完成した。こんなの不味いわけがない。

f:id:hazukikose:20210829225222j:image

  1時ごろに就寝。