高等遊民前夜

日記と考え事・雑感のログ

ちまちま

 土曜日。今日は通院の日。7時くらいに起床して、コーヒーを淹れて目を覚まし、コーヒーを飲んで完全覚醒する。通院の日は好きなものを好きなだけ買って良いことにしている。暴虐の限りを尽くしたい。

 雨の中を栄駅へ。さすがに台風の影響で人が少ない。経過は良好だから今後も様子見は続く。病院はスムーズに終わり、ポケモンGOパルキアの色違いをゲットしつつ、北野エースでセール品を漁ったり、KALDIでコーヒー豆やお菓子を調達したりした。美味しい食事はQOLに直結しているから妥協はできない。適当なものをたくさん食べるくらいなら美味しいものを程々にたべたい。美味しいものを大量に食べちゃうのですが。

 ついでに罪悪感の塊みたいなピスタチオ味のマリトッツォをふたつ買った。ピスタチオ味のクリームに砕いたピスタチオの実がまぶしてある。猫も杓子もピスタチオ味の世の中だけど、それぞれ味を工夫して凌ぎを削っていて凄まじいなと思う。

f:id:hazukikose:20210814211627j:image

 昼。本を読んだり在宅リモートワークをしたりした。休みにも仕事をしないと終わらないのはしんどいが、少しでも平日の負担を減らすためには仕方ない。だらだらして寝るよりはマシだと思い聞かせてカリカカリカリ進めた。

 夕飯。先日買った美濃焼の丼を早速使って同居人がラーメンを作ってくれた。チャーシューは先週末つくって冷凍しといたやつ、ラーメンは岐阜タンメン。ちゃんと丼に入れるとそれなりに気分が上がるものだ。うどんにも使いたいから和柄の丼。愛知県で暮らしていると美濃焼瀬戸焼は馴染み深かったけど、実際に買ったから買ったで集めたくなってしまう。うつわ沼はハマってはいけない終わりない沼だと聞いたことがある。恐ろしい。

f:id:hazukikose:20210814211005j:image

 今日はまとまった時間があったから落書きをしていた。そろそろちゃんと線画描きたいなと思いつつちまちま描いた。丁寧に線画を描いてから色塗る系の絵描きさんを尊敬した。めちゃくちゃめんどくさいなこれ。いつまでも終わりのない地味な作業。下書きの下書きの下書きから始めたからかもしれない。

f:id:hazukikose:20210814210944j:image

 今日は比較的いろいろと有意義に過ごせて、久々の休み的休みだった気がする。明日はもっといい日になるよね、ハム太郎?と言ってみても一人。わたしにはハム太郎は居ないのだった。完。