高等遊民前夜

日記と考え事・雑感のログ

好きなものは好き

 お盆休み突入。ただし外出の予定はない。7時ごろ、夜勤明けの同居人が帰宅する音で目覚めた。台風のせいで帰宅の業務だったらしい。ビルメンテ業は大変そうだ。

 同居人が寝た後は、掃除洗濯皿洗い。途中、シンクの排水溝がちょっと臭うな、と思って分解してみたらあまりの汚さに卒倒した。このヘドロのような物体は何なのだ。人間が暮らすただそれだけでこうも汚くなるだなんて。意を決して、タワシでヘドロを磨いて綺麗にした。手からは生ゴミの匂いがする。生活ってSNSに溢れている綺麗で整っていて、どこを切り取ってもおしゃれなものなんかじゃなくて、こういう汚いものも含めての生活だよなと実感。手が臭くなったついでに風呂場の排水溝掃除もした。その後、昔プレゼントでいただいたロクシタンのめっちゃ匂いのするハンドソープで手を洗ったらなんとか生ゴミ臭が取れた。匂いの強いスキンケア用品はこういう時のためにあるのかもしれない。

 昼ごろ、注文しておいた新しいお財布が届いた。マルジェラの二つ折り財布。ちょうど先月の残業代と同じくらいの金額だった。これから、私はこれくらい残業をしていたのだと思いながら強く生きていこうと思う。そして、たくさん働いている人たちがこういうものにお金を落とす気持ちがよく分かった気がする。ただ残業をして貯蓄を増やすだけじゃ、自分がなんのために働いているのか、自分がどこへ居てどこへ向かってるのか分からなくなる感覚がするのだ。そんな自分への分かりやすい慰めが自分のための浪費なのだなと実感。

f:id:hazukikose:20210814093308j:image

 マルジェラは分かりやすく流行っているから、流行りに乗っているみたいで躊躇っていたけど、何だかんだやはり好きなものは好きだからと思って結局これにした。無骨で満足。この仕付け糸の由来とか、ブランドの思想も結局好き。好きなものを選び取るって突き詰めれば信仰だよなと思う。世間体を気にせず、周りに流されずに選び取るって難しい。また明日から超倹約生活を再開します。

 革製品は使用前が肝心ということで、早速栄養クリームを塗って30分乾燥させ、その後にワックスを乗ってさらに30分乾燥。さらに防水スプレーを軽く吹きかけておいた。初動対応としては完璧。革製品は定期的に手入れすれば長く使えるから、大事に使おうと思う。

f:id:hazukikose:20210814093310j:image

 これまで使っていたマーガレットハウエルの財布は家計用の財布にして、自分用には新しい財布にする。やったね。

f:id:hazukikose:20210814093441j:image

 夕方ごろ同居人起床。夜ご飯どうしようかという話になるも、最近の多忙ゆえに冷蔵庫は空っぽ。近くのうどん屋でテイクアウトすることにした。外は台風接近により風雨が強いわけだけど、道中でドミノピザの宅配自転車を10人くらい見て、台風ってつらいなと思う。ドミノピザにとっては稼ぎ時だけど、バイトにとってはたまらないよな。こういう時に手当てとかあるのだろうか。

f:id:hazukikose:20210814093446j:image

 夜はポケモンスナップをやり、走ってくるカビゴンを激写したり、お花畑で打ち上げられて寝ているコイキングを激写したりした。楽しかったです。

 

 

   
(革ケア用品はとりあえずコロニル一択)