高等遊民前夜

日記と考え事・雑感のログ

振休徒然

 木曜日。土曜日に出勤する必要があり、今日は振替休日。遠くの空が黄味がかっていて不思議な朝だ。黄砂か何かだろうか。こういうのは原因がはっきりしないほうがミステリアスでいいものなんだろうから、なんだろうかと思うくらいがちょうどいいんだろう。同居人を仕事に送り出し、私は朝風呂を楽しんだ。みんなが仕事をしているような時間に余暇を満喫するのは、我ながら性格が悪いけれど気分がいい。

f:id:hazukikose:20220116174228j:image

 洗濯を掃除を済ませて少し昼寝。その後はスーパーへ。お勤め品売り場にみんな群がっているからなんだなんだと駆け寄ってみると、苺が半額セールになっていて私も飛びついてしまった。苺は自分の中では高級食材だ。この国はフルーツがとにかく高いよね。バナナとキウイ以外はなかなか手を出せない。自宅に持ち帰り、ヨーグルトとピスタチオペーストと合わせて食べた。おいしくないはずがない。

f:id:hazukikose:20220113234526j:image

 明日は同居人は夜勤明けで死んでいるし、自分も残業明けで死んでいるからと、今のうちに明日の晩御飯を仕込んだ。明日はハンバーグ。焼いてそのまま食べられるようにした味をしっかりつけておいた。これで単細胞になった夜勤明けの同居人でも作ることができるだろう。これ以外にも鶏ハムとかひじき煮とかかぼちゃの煮物とかも仕込んでおいた。休日なのに働きすぎでは?と自分を褒めたくもなる。

f:id:hazukikose:20220113234518j:image

 最近、保存容器をガラス製に入れ替えている(写真のほうれん草入れてるやつ)。これまではプラスチックの安いものを使っていたんだけど、使っているうちに匂い移りが気になっていた。ガラス製は匂い移りもないし、レンジ加熱も余裕だし、煮沸消毒もできてよいですね。耐熱ガラスだからそのままオーブンにも入れられて(値段が張ること以外は)いいところしかない。アマゾンのセール時に結構値下げすることが分かったから、今後少しずつ買い足していこうと思う。割らずに使い続けることを考えれば、ガラスやホーロー製のほうがコスパはいいんだろうね。初期投資費用をなかなか出せないのがつらいとこですが。

 昼寝した影響か寝付けず、2時過ぎに就寝。

 

(今回買ったのは信頼と実績のiwaki。多分リピ買いする。)