高等遊民前夜

日記と考え事・雑感のログ

眠って眠って眠った

 土曜日。眠すぎるが本日は病院はしごデーのためいつもの時間に起きる。寝不足で頭が痛いけれど、土曜午前は平日フルタイムで働く社会人が通院できるとても貴重な時間だ。無駄にできない。オリーブに水を遣っていたら新芽がたくさん出ていることに気がついて、同居人に報告すると「前からあるよ?」と言われてしまう。気づいておらずごめんよ。忙しさにかまけて我が子の成長を見逃すのってこんな心地がするんだろうか。

f:id:hazukikose:20220123131815j:image

 一軒目は耳鼻科。アレルギーの薬をもらう。半年分くらいまとめて処方してほしい。スムーズに終わって一旦自宅へ。途中、新参のふてぶてしい黒猫に遭遇した。首輪をしていないから地域猫だと思う。黒猫からしたら私の方が新参者なのだろうな。見ねえ顔だな、という感じで私の顔を凝視していた。

f:id:hazukikose:20220123131811j:image

 自宅に戻り時間調整して二軒目。心療内科。栄駅について財布を持っていないことに気づいた。自宅で耳鼻科の薬をかばんから出した時に財布も出してしまったのだろう。現金も保険証も何も持っていないから流石に出直した。急いで自宅へ戻り、机の下に落ちていた財布を拾い、また同じ道を行く。20分の遅刻になったけど普通に診療してもらえた。診療では仕事がしんどすぎる話をしていた。

 病院のあと、KALDIでコーヒーを買って、無印でお菓子を買って、もっと買い物をしたかったけど寝不足で元気がなく、ドトールミラノサンドAを食べてそそくさと帰った。

 帰宅して同居人と合流。同居人は二夜連続夜勤明けで寝不足。ふたりコーヒーを淹れて眠気を覚まそうとした。無印で買ったお菓子をちょっとずつ出したら豪華になった。こういうささやかな贅沢を毎日したい。


f:id:hazukikose:20220123131855j:image

f:id:hazukikose:20220123131858j:image

 それでも如何にもこうにも眠たくて、二人して昼寝をした。起きたら21時過ぎだった。今日は全て諦めて、近所のうどん屋でテイクアウトした肉うどんを食べてまた眠った。疲労は悪。