高等遊民前夜

日記と考え事・雑感のログ

恋は夕暮れ

 火曜日。朝、コーヒーを淹れて豆乳で割ろうとしたら豆乳を切らしていた。豆乳入れる前提で濃いめにコーヒーを作ったら作ったのに、豆乳がなかったとき、人はどうするべきなのでしょう。私は水で割りました。あまり美味しくない。豆乳を買いに行かなきゃと思うけど、重たいからなんとなく及び腰。

 仕事。上司はテレワークで不在。割と平和。と思っていたらコロナの職域接種関係で結構面倒なことになりそうな予感が漂ってきた。こちらまで飛び火してこないよう祈る。どの自治体も、普段の日常業務をやりながらコロナ対応だろうから、担当者はめちゃくちゃ大変だろうな。私は公務員ではないけれど公務員的な仕組みの職場にいて、どの部署に配属されるかで明暗が分かれる。就活中の皆さま、安易に職業を選んではいけませんよ。これはずっと言い続けていきたい。

 19時ちょい前に退勤。今日も夕焼けがきれい。この感じは次の日天気が悪くなりそうな空。思わずスピッツ『恋は夕暮れ』を聴く。Aメロの歌詞がめちゃくちゃ天才。「恋は昨日よりも美しい夕暮れ」「恋は焼きついて離れない瞳」「恋は迷わずに飲む不幸の薬」「恋はささやかな悪魔への祈り」…これを黎明期のスピッツがすでに生み出していたなんてすごい。これは恋に落ち恋に焦がれ恋に振り回されたひとだから書ける歌詞だよなあ。私のなかで夕暮れナンバーワンソングはこれ。一生これ。

f:id:hazukikose:20210623080849j:image

 今日の夕食。にんにくの芽の炒め物。素麺。サラダ。にんにくの芽は冷蔵庫でそこそこ保つし、価格の変動がほとんどない安価な野菜だから嬉しい。(にんにくの芽って野菜なのか?)

f:id:hazukikose:20210623080838j:image

 今週金曜日のフジファブリックの電子チケットが配布されていたから確認する。席は中央でPA卓のすぐ後ろ。ステージに近くないけれど全体を見渡せて音がいい好座席。うれしい。Zepp Nagoyaの一階で座席指定なんて変な感じ。超楽しみである。

 夜。Amazonのプライムセールでは結局日用品ばかりを買ってしまった。面白味のない人間になっている。リステリン(液体歯磨き)と、紙に塗りたくるミルボンのトリートメント(超優秀)とか、蒸気でほっとアイマスクとか、キュレルの基礎化粧品とか。肌よわよわだから結局キュレルに戻る。本当はいろいろ冒険してみたいけど、肌が荒れるのはとても怖い。リステリンは人気なのか配送予定日が11月24日で笑ってしまう。

 0時すぎに就寝。おつかれさまでした。

 

リステリン以外はここ8年間くらい使うものが変わっていなくて泣ける。)