高等遊民前夜

日記と考え事・雑感のログ

在宅

 金曜日。今日が終われば週末だから惰性で大丈夫!でおなじみ金曜日です。週一でテレワークをするよう職場で鶴のひと声があったため本日は在宅勤務。同居人は夜勤明けで隣の部屋で死んだように眠っていた。

 テレワークはなんだかんだ好きだ。不便もあるけれど、自分が落ち着く空間で黙々とひとり仕事をするのは落ち着く。好きな音楽をかけたりして。特に作業に集中したい時は家の方が捗るなと思った。PCの画面がちいさくて作業しづらいのは致し方ないけれども、目をつぶれる範囲かなと思う。
 私の職場は転勤が基本的にはないから、これまでテレワークの必要性はなく、コロナ禍で初めてテレワークが導入されている。とはいっても、これまで配偶者の転勤のために退職する女性が少なくなかったから、そういう人がフルリモートで働けるようにしたらなかなか需要がありそう。まだまだ紙文化の職場だから、実現するのは程遠いだろうけれど頑張ってほしい。私みたいなコミュ障で根暗で、家の方がおちつく人もいるから、選択できるようになるといいなあ。

 昼休憩はポケモンスナップをしたり、このブログを更新したり、iPadお絵描きをしてみたりした。休憩の自由度が高いのも在宅のいいところ(仕事中の誘惑も多いが)。ところで机にパソコンがやたら多い。使っていないものばかりだけど、なんだかんだ処分の手間が面倒でそのままにしている。そろそろ整理しないといけない。iPadはほとんどPCとはいえ、あくまでタブレットだから、PCを本当に全て手放していいかは少し悩む。

f:id:hazukikose:20210529000628j:image

 iPadのメモ帳機能でお絵描きをしてみる(まだペイントアプリを買っていない)。そのとき目の前にあったグラスを描いた。昔々はペンタブを使っていたから、画面に直接書き込めることの違和感が凄まじい。テクノロジーにたじろぐ。メモ帳アプリもペンの濃度が選べたり、色を自由に変えられたりして、もはやペイントアプリでなくてもいいのでは?とさえ思った。絵を描くうえで便利な機能は全くないが、最低限のことはできるといった感じ。

f:id:hazukikose:20210529230330j:plain



 そのうちソフトでも入れてバリバリ描きたいけど、そんな時間があるかはわからない。定時帰りの優秀な公務員になりたい。

 夜。同居人を叩き起こし、安いざる蕎麦を茹でて食べた。食欲がない。お互い早くも夏バテかもしれない。明日が週末だからだらだら過ごし、2時半ごろに就寝。