高等遊民前夜

日記と考え事・雑感のログ

うだうだ

 土曜日。10時前に起床。昨夜は4時過ぎまで起きていたからか寝過ごしてしまった。反省。夜更かしは良くない。けれど結局、夜中がいちばん落ち着くしいろいろ捗るからやめられないんだよな。

 コーヒーを飲んで一服した後、うだうだポケモンスナップをやっていた。もうストーリーはクリアしていて、あとはやり込み要素だけ。職場でポケモンスナップをやっていることを話した時、「写真撮るだけでしょ?なにが楽しいの?(要約)」と言われてしまったけれど、これを説明するのはひどく難しい。確かに写真を撮って集めて採点されて、の繰り返し。そもそもポケモンが好きな私に撮っては、ポケモン大自然の中で動いているということだけですでに楽しいから、「なにが楽しいの?」と思っている人と前提が違う。ということで、興味のない人には何の価値もないゲームをやっていた。

 その後は昼食も食べず、一思いに掃除洗濯片付けゴミ出し。夏バテが始まっているのかあまり食欲はない。それでも今日は晴れていたから、洗濯物は全て終わらせてしまいたかった。そうしないと今日の夜使うバスタオルがない。お風呂に入った後にひもじい思いをするのはいやだ。気力を振り絞って行う。ついでにキッチンのコンロやシンクを磨いた。汚い。油汚れの強靭さよ。人と油汚れが命がけで戦ったら、油汚れが勝つんじゃなかろうか。人が生きているだけでこんなに汚くなるんだな。すべて終わった頃には15時を過ぎていた。

f:id:hazukikose:20210529230746j:plain

 今日もiPadでいろいろ遊んでみた。無料のペイントアプリをいくつかダウンロードして実験。(どれもアプリ内課金ありですが。)廉価なアプリでなんでもできてすごいな〜と他人事みたいに思い出す。私は中学生くらいの時からパソコンで絵を描き始めたけど、当時はソフトが買えなくて、「しぃペイント」とかお絵かき掲示板とかで描いていた。それを思うとずいぶん便利になったな。水彩の質感が本当に水彩で楽しかった。

f:id:hazukikose:20210529231721j:image

 夕方。夏バテのせいかエネルギー切れ。少し眠った。同居人は隣でモンハンをやっていたが、私はその音をものともせず眠った。

 夜食。カレーうどん。食欲増進のため濃い味を食べる。チーズを入れる派。おいしかった。食べた途端に汗が噴き出てびっくりした。香辛料のおそるべし力。

f:id:hazukikose:20210529230724j:plain

 今日は一歩も外へ出ていない。結局なにもすることなく一日終わっちまったなと思う。休息デーだったということで。

 1時近くに就寝。明日は早起きしたいところ。