高等遊民前夜

日記と考え事・雑感のログ

生ゴミみたいな一日

 寝落ちしていた朝。同居人が隣でゴソゴソしていたのでいったん目覚める。今日は髪を切りに行き、その足で車検が終わった車を引き取りに行くらしい。遠くでお風呂に入っている音が聞こえてくる。私はそれに気が付きつつ、もう一度寝た。疲労のせいか身体が重たくて仕方がない。

 次に起きたのが11時過ぎ。同居人に起こされる。午前中に宅配がくるはずだから受け取ってくれという。11時半くらいに佐川とヤマトが来て、段ボールを系4箱受け取った。その後は風呂。浴室で青葉市子『アダンの風』を聴く。

Porcelain

Porcelain

  • 青葉市子

  アートワークに惹かれて聴いたのだけど、とにかく素晴らしかった。映画音楽みたいだ、と思っていたら、架空の映画の音楽をコンセプトに作られたアルバムらしく、そう感じるのも道理だと腑に落ちた。後ろの方で波の音やオルガンの響き、ガットギターの音色が聞こえて、不穏なのに穏やかで入浴中の音楽としてこの上なかった。あとですね、本当にこのジャケットの空気感をそのまま音楽にした、みたいな一枚になっていて、そのことに素直に感動しました。Lily Chou-Chouとか好きな人には絶対に刺さる。

  お風呂から出て、とりあえず何か食べなきゃと思って冷蔵庫にあるオイルサーディンを摘む。これ、燻製されていてとても美味しい。そのまま食べちゃってるけど、パスタとかアヒージョに入れると絶対美味しい。オイルにも燻製の匂いが染み込んでいて最高です。北野エースで買ったけど、ネットでも普通に売っている。見かけたら買いです。

f:id:hazukikose:20210404130542j:image

 その後もどこか身体がフラフラして、力が入らなくて、もうこれは耐えられないと再度眠りについた。体温を計っても熱はないのに身体が熱い。皿洗いも洗濯も掃除も終わってないのに…と思いつつ。ゴミのような過ごし方している。

 次に起きたのは16時ごろ。同居人が帰ってきて起こされる。髪型がすっきりマッシュになっていて良い。お土産にミスドを買ってきてくれて少し元気がでる。

f:id:hazukikose:20210404130547j:image

 昔、ツイッターかどこかで、「ミスドでドーナツを2個以上食べるやつはデブ」みたいな言説があって、賛否両論だったことを思い出す。私は平気でふたつ以上食べちゃう。一個あたりのカロリーは相当なものだから、そう言いたくなる気持ちはわかるんですけれど、ミスドを食べにミスドへ行って1個で我慢できるわけないですよね。軽やかで美味しくて年々好きになる。糖分摂取で少し元気になってきた。

 その後、近所の薬局へ行き、日用品の調達。そのまま夕食へ。マリノを発見して、ピザ食べたいねと行ってイタリアンに。マリノはフルーツバイキングがあって最高。季節柄、いちごフェアをやっていた。ピザもお肉もデザートもたらふく食べた。

f:id:hazukikose:20210404130538j:image

f:id:hazukikose:20210404130545j:image

  たくさん食べて満腹。急に元気になってきた。今日の身体の異様なだるさは栄養失調だったんじゃないかと同居人に指摘される。そういえば一昨日くらいからまともなご飯を食べていないかもしれない。疲れすぎると食欲がなくなり、栄養が足りないからフラフラになって寝てしまう悪循環に陥っていたみたいだ。こわいこわい。イタリアンの底力を見せつけられた。

 帰宅し、お風呂に入ってすぐ就寝。リモートワークをするつもりだったけど疲れすぎて無理でした。あわよくば明日頑張ります。

 

(アナログレコードを出す計画もあるらしいから楽しみ。これはレコードで持っておきたい大切な一枚になりそう)