高等遊民前夜

日記と考え事・雑感のログ

同じ靴を買う

 8時ごろにすっきり起床。とてもよく寝られた。やはり疲れが蓄積していたみたいだ。疲れは万病のもとですな。正直、週休二日じゃ全然足りないから三日くらいほしい。今流行りの選択的週休三日制とかどうでしょう。でも結局、出勤日の仕事量が増えるだけで終わりそうだな、と思ったりする。

 コーヒーを淹れて、再びKALDIのマリトッツォ。これ本当においしい。ただパンに生クリーム挟んでいるだけなのにね。物事はなんでも突き詰めるとシンプルにたどり着くのだろうな。コーヒーにハチャメチャに合います。

f:id:hazukikose:20210404130700j:image

 その後、新しく買った靴をおろした。4年間は吐きつぶしたHARUTAのスポックシューズ。たまに履く用に買ったはずが、あまりに履き心地が良くて仕事でも休みでも履いていました。革靴だからフォーマルに見えるけれど、履きやすくて脱げにくい、でも脱ぐときはするっと脱げる。お値段も1万円くらいで安い。4年間履いたのだからコスパはだいぶ良かったです。ソールが擦り減ってしまって交換も考えたけれど、そこらじゅう傷だらけでボロボロだったから、新調することにしたのだ。
 近年、この靴が流行ってしまって常に品薄で、手に入れたとしても、もはやみんな履いていて特別感もなにもないけれど、やはりいいものはいい。私には必要不可欠な靴になってしまったから今後もおそらく履き続ける。廃盤にならずに末永く売っていてほしい。

f:id:hazukikose:20210404130706j:image

 午後。納豆パスタを食べながらフリクリを観る。知る人ぞ知る日本初のアニメです。ついにブルーレイを入手。海外版でしかブルーレイが売られていないという不思議。あちらのほうが人気があるらしいから致し方なし。画面がころころ変わって面白い。このアニメは作るのさぞかし大変だったのだろうな。

f:id:hazukikose:20210404130715j:image

 午後はすこしリモートワークで仕事を進めた。骨の髄まで社畜

 夜。今日はラザニアとシーザーサラダ。同居人がラザニアを作ってくれたけど欲張っていろいろ入れていたから、なみなみと食器に入っている。一番上にチーズを乗せて焦げ目をつけるのがお気に入り。

f:id:hazukikose:20210404213754j:image

  その後はお風呂に入って明日の仕込み。ハンバーグを仕込んで寝かせた。

f:id:hazukikose:20210406233400j:image

 布団に入ってネットをぼんやり見ていて、何を思ったのかフレッドペリーのポロシャツ(高い)をポチってしまった。深夜は心をおおらかにする分、金銭感覚も如実に狂わせますね。真夏が楽しみです。いい歳だから、服を少しずついいものに替えていきたいという気持ちはあるけれど、貯金と両立するのは難しい。頭空っぽにして欲しいものを欲しいだけ買えたらハッピーなんだがそうはいかない。

 蒸気でホットアイマスクをして就寝。明日から社畜生活再びです。