高等遊民前夜

日記と考え事・雑感のログ

いらいら

 8時ごろに起床。よく眠れた。休日までなんとか生きてたどり着くことができたから御の字です。けれど昨日寝落ちしてしまったからマイナス一点。本日はマイナスからのスタートでございます。土日は雨になると聞いていたけど、午前中は晴れるみたいだから、今のうちにとグリーンたちをベランダに出して日光浴させた。本当はもっと頻繁に日に当ててあげられるといいのだろう。こんな主人ですまんな。

f:id:hazukikose:20210320230849j:image

 昨日風呂に入らずに寝落ちしてしまったから入浴。肌に悪いことしてしまったな、と恐る恐る鏡を観るも、全然悪化はしていなかった。セーフ。Predawnを聴きながらゆっくりした。朝風呂とPredawnの相性は抜群。穏やかで耳触りが良くて、まだ完全に醒めていない頭にも音楽がスッと入ってくる心地がする。

  髪を乾かし、部屋に戻ると同居人も起きていたからコーヒーを淹れる。なんか知らんけどうまく淹れることができた。豆乳が分離して味噌汁みたいにならなかったし、いい感じの泡も作れた。泡立て器使っていないから、なぜ泡が立ったのか道理がわからない。

f:id:hazukikose:20210320230859j:image

 カルディで買ったロザッティのコーヒーシュガーが使えば使うほど美味しくて、この前カルディで5つくらいまとめ買いしてしまった。カルディは気を抜くとすぐ品薄になるから怖い。お願いだからバズらないでくれと願う。カラメルが入っていて、コーヒーに溶かすとめちゃくちゃ香ばしくなる。安かったから買ったのですが、コーヒー用の砂糖ってちゃんとコーヒー用に作られているんだなと感心しました。同居人は見た目もおしゃれで勝手に気に入っている模様。見た目は大事だよな。気分が違う。

 午後は部屋を掃除し、買い出し。近所のイオンに行くとやたらと混んでいてたじろぐ。20日のセールと休日が重なっているから混雑しているらしい。確認をぬかっていた…。何をするにもイライラしてしまうくらいの混雑だ。
 私は、他者のことを考えず、通路の真ん中で急に立ち止まったり、急に進行方向を変えたり、横に広がって道を譲らない人が嫌いだ。自分のことしか見えていない行為が嫌いなのです。私はそうならないように気をつけたいと思っているし、誤ってそういう行為をしてしまったときには、謝れる人間でいたいと思っている。今日のイオンは私が嫌いな人たちばかりで疲れた。私は心が狭いのかも知れない。こんなことにイライラして。そんなことを思いつつ、カルディとスーパーで一通り買い出し終了。

 イライラを落ち着かせたいからと、ナナズでパフェを頬張った。同居人にも御馳走。完全に私のエゴで食べたいだけだから私のお財布から出します。今月(自分の財布の収支のみ)ピンチなのにこんなことしていいのかと背徳感。甘いものを食べて精神統一を図った。
 パフェって、実際に美味しいかどうかは別問題として、パフェという概念自体が素晴らしいものだと思う。これが普通の皿に盛られたんじゃ意味がない。細長くて機能的とは思えない食器に、これまた機能的とは思えない長いスプーンで掬って食べる。この行為自体がパフェで、だから惹かれるのかなあと思う。断面も美しいしね。

f:id:hazukikose:20210320230852j:image

 帰宅し夕食準備。今日は洋食。イカスミパエリアに鶏ももの山賊焼を添えて食べる。カルディでブリーチーズが安かったから、一緒に食べる。チーズ最高に好き。毎日チーズでもいいと心の底から思える。

f:id:hazukikose:20210320230856j:image

 風呂に入り、作り置きをいくつかしばいた。余ったパエリアは冷凍。薬味ネギを刻んでいつでも使えるよう冷凍、ほうれん草二束を胡麻和えにして冷凍。食パンを一枚ずつラップに包んで冷凍。次の一週間を生きていけるよう祈りのような作り置きをする。

 今日は結局ほとんど家のことをやって終わってしまった。文化的な活動はほとんどできず。とはいえ平日にできなかったあれこれを消化できたので良しとする。

 

(溶けにくいけど安くて美味しい。シュガー難民に届け。)