高等遊民前夜

日記と考え事・雑感のログ

惰眠

 8時ごろに起床。雨の音で目覚める。昨夜は美味しいものをたらふく食べてよく眠ることができた。この上ない休日だと思う。今日は強い雨になるらしいから、ずっと家に籠る日と決めている。ここぞとばかりに本を読むことにした。まさしく晴耕雨読です。今月は忙殺されてほとんど読書できていなかった。積読本ばかりが部屋に増殖していき、そのことが悲しいです。私が私でないみたいな過ごし方をしていたのかもしれない。

f:id:hazukikose:20210328200040j:image

 10時ごろに同居人起床。コーヒーを淹れて目を覚ます。昨日、車検帰りに名古屋駅の北海道物産展に寄ってきたらしく、六花亭のチョコレートとロイズのチョコチップをお供にした。六花亭もロイズも、子供の頃は食べてもあまり感動がなかったのだけど、だんだんと好きになってきたのはなぜだろう。そういう味覚になってきたのだろうか。

 毎朝、コーヒーと一緒に何かお供になるお菓子があると、自分の中のQOLが底上げされることに気づいた。それはこの前、バレンタイン催事で高いチョコを大人買いし、毎日少しずつコーヒーのお供にしていた時。毎日が至福だった。全てのチョコを平らげ、明日からお供のお菓子がないのだと悟ったときには絶望したものだ。明日からどうしようか。何を楽しみに朝を迎えればいいのだろうか。お菓子を食べたところで私の人生に大きな影響は与えないわけだけど、小さな楽しみを毎日作ることは大事だと思う。ささやかながらこの時間を守っていきたい。

f:id:hazukikose:20210328200059j:image

 昼ごろ、宅配が届く。無印良品週間で頼んだものたち。新しいバスタオルといっぱいと、大量のお菓子。お菓子は明日からコーヒーのお供にする。それから壁に取り付ける家具を追加で買って設置した。適度にごちゃついた部屋を目指しているから小さな前進。あまり大掛かりな模様替えはできないから、こういうところで小規模な模様替えをしていきたいところ。

f:id:hazukikose:20210328200027j:image

 午後、昼食後はやはり疲れて眠ってしまった。疲れが恐ろしく取れない。今のうちだよと同居人に背中を押されて、昼寝した。ずっと寝たり起きたりを繰り返していた。せっかくの休みだから、本を読んだり家事をしたりもっと有意義に過ごしたいのに、逃れがたい睡魔に襲われている。同居人は隣でモンハンをやっていて、四苦八苦しているのを遠くに聴きながらうつらうつらして過ごした。

 夕食。鶏ももの山賊焼。安かった鶏ももを一口サイズに切ってキャベツと焼く。黒胡椒や山椒の辛味がクセになる。居酒屋メシみたいな夜ご飯になった。

f:id:hazukikose:20210328200015j:image

 食後。チャーシューを仕込む。近所のスーパーで100グラム98円の豚バラブロックがさらに3割引になっていたもの。半分に切って焼き、タレで煮込んで完成。冷凍しておけばいつでも食べられる。忙しい平日を何度こいつに救われたかわからない。今数もおそらく何度かお世話になりそうだ。

f:id:hazukikose:20210328200056j:image

 0時過ぎに出勤。あと三日頑張ればひとりで耐え抜く業務も終わる。身を滅ぼす覚悟でなんとかしたいと思う。もちろん健康優先で。