高等遊民前夜

日記と考え事・雑感のログ

生還

 5時ごろに目が覚めた。昨夜は寝落ちしてしまっていたらしい。疲れが取れていない。肩が痛い、だる重。思った以上に疲弊しているようだ。急いで風呂を済ませて支度をする。外は雲がかかっている。午後は激しい雨が降るらしい。とてもそうには見えない綺麗さ。

f:id:hazukikose:20210313112433j:image

 仕事。今日はめんどくさい案件たちの対応について、専門家の先生と打ち合わせをして最終的な対応方針を決める日。午前中はその下準備に終われ、午後はリモートで打ち合わせ。2時間みっちり行い、その方針にしたがって書類等を修正。週明けに偉い人に承認してもらうために間に合わせなければならない。言葉で書くと4行で終わる1日だけれどめちゃくちゃに消耗した。ただ、先日自分の上司と揉めた案について、専門家の先生に伺った結果、私の解釈が正しかったことが分かったことですっきりした。ずっと抱えていたモヤモヤが晴れた。直感はうそをつかない。

 22時まで残業。流石に12時間以上のデスクワークはしんどかった。全然仕事が片付いていないから、土日にリモートワークで進めようと思っている。もちろんサビ残です。忖度したサービス残業で成り立っている職場での仕事だなんて、どう考えても尊いものではないよ。社員にサビ残してでも終わらせろという圧があるのに、それが問題になったら「社員が自主的にやった業務です、自己研鑽です」と切り捨ててしまえる。いつか職場のトップに天罰が下れ、と息巻いて帰宅。なんとか今週を生き抜いた。

 今日は休みだった同居人がスイーツを買っておいてくれた。1週間お疲れ様の気持ちらしい。疲弊し過ぎて沁みる。今週はずっと私の方が帰宅が遅かったから夜ご飯用意してくれて、洗濯物もやっておいてくれて助かった。こういうのがなかったら私は心が折れていたかも知れない。ありがたい。ご飯を食べる元気もなかったから、これをご飯がわりに食べることにした。糖分が脳にダイレクトアタックしている。ケーキは久屋大通にある昔ながらの小さなケーキ屋さんで買ったらしい。マカロンジャン・ポール・エヴァン。高いやつじゃないか。

f:id:hazukikose:20210313112422j:image

 その後は風呂に入り寝る準備。なんだかんだ寝るのが遅くなってしまった。3時ごろに布団に潜った。