高等遊民前夜

日記と考え事・雑感のログ

馬車馬

 日曜日にふさわしく寝坊。10時くらいに起きる。昨晩、美味しいピザをお腹いっぱい食べた後に惰眠を貪り、とても気分がいい。いかにも休日然としている。
 いつものコーヒータイムに同居人がロイズのポテトチョコを持ってきた。キャラメル味らし。袋を開けた途端にディズニーランドのキャラメルポップコーンの匂いがする。ディズニーランドにほぼ行ったことのない同居人には伝わらなかった。この話題が伝わらない人がこの国にいるのか…と驚きつつ、大多数の人がこの話題で伝わるという事実の方が恐ろしいなと思い直す。この国に生まれ育ち、ディズニーランドを避けて通るのはとてもむずかしい。

f:id:hazukikose:20210412082124j:image

 午後から同居人は休日出勤。ビルメンテナンス業はお客様に合わせて土日も仕事があったりして大変だと思う。残された私は平日の負債(家事)をひたすら処理。今日は久しぶりに快晴。風も吹いていて洗濯日和。布団のシーツやカバー、毛布等もまとめて洗った。ふたり暮らしなのに5回も洗濯機を回してしまった。
 その代償として、ベランダで物干しをしているときに花粉を大量吸引してしまい、微熱鼻水鼻づまりが加速してしまった。風も吹いているから余計に花粉の攻撃力が増している様子。その後に皿洗いをして、キッチンを磨いて、洗面所を磨いて、片づけて、洗濯物を取り込んで、買い出しに行って…すべて終わったころには16時。頑張った。

f:id:hazukikose:20210412082135j:image

f:id:hazukikose:20210412082129j:image

f:id:hazukikose:20210412082132j:image

f:id:hazukikose:20210412082137j:image

 花粉攻撃でフラフラヘロヘロだったからしんどかったが、とりあえず人が住める環境に戻すことができた。ふたりとも忙しすぎて、そこら中に脱いだ服とか散乱していたから随分きれいになったと言える。

 1時間ほど一息つく。スピッツの『紫の夜をこえて』のレコードが完全受注で販売するというので、なにも考えず予約した。レコードプレイヤーを持っていないのにどうかしている。スピッツの5,500円は高いのか安いのかもはや分からないけれどとりあえず予約した。今後私がレコードプレイヤーを買っていたら察してください。

 その後すぐに夕食準備。厚揚げとキャベツの味噌炒め、鶏むね肉と大葉チーズの春巻き、ビビンバ、炙りチャーシュー、インスタントの春雨スープ。20時ごろに帰宅した同居人と食べた。炙りチャーシューとんでもなく美味しい。どうして食べ物は炙るだけで美味しくなるのか。奇跡体験アンビリバボーだ。

f:id:hazukikose:20210412082126j:image