高等遊民前夜

日記と考え事・雑感のログ

大きな血迷い

 土曜日。ここしばらくは毎日仕事にプライベートにとても忙しく、バタバタしながら過ごし、このブログに手をつける暇もないまま3月になっていた。

 先日、3月の頭に結婚をしました。いつもこのブログに出てくる同居人が結婚相手です。もう4年(5年?)くらいの付き合いになるので今更感が否めませんが(親族からの圧もそれなりにあり、)年齢的にもいい頃合いかと考えてのことです。多分この先、一緒に生活して苦痛じゃない人なんて、同居人をおいて他にいないだろうなとも思っています。それに私と長時間一緒にいても平気な人なんてそれだけで奇特です。私めちゃくちゃおしゃべりなので。多分、特別な訓練を受けていない人が私と暮らすと発狂します。とりあえず、これはこれで、自分の人生のいい区切りだと考えることにします。

 もともと、自分が結婚しない未来しか想像できないような半生だったので、結婚するとか、子供を設けるという話題に当事者意識がなく、どこか遠い異郷のことのように考えていました。いまでもその感覚はあります。それでも、何かを選択する局面が訪れた時、未来の自分の姿が想像できないような、これまでの自分だったら絶対に選ばないほうの選択肢を選んだほうが楽しいし刺激的だと思いました。そんなこんなで、血迷ってこのようなことになった次第です。
 私もそれなりに稼げるようになり、自分の暮らしや欲求を自分で実現できるくらいには経済的に自立できています。誰かと一緒になってもそれに依存せず、養われたりもせず、対等であることができる、それに、いざとなったらいつでもまた一人で一から生きていけるという自負もあったから、こういう選択ができたんだろうとも思います。

 そんなこんなで、ここ数日は諸般の手続きで役所に行ったり、ひたすら名義変更に追われていた。とはいえケチだから式や披露宴の予定は今のところない。仕事も辞めないし、当面は引越しも考えていないから、生活はこれまでと変わりはない。名義変更のあれこれを終えればまた生活は元通りになりそう。

 今日は結婚指輪の受取でお店に伺った。自分が着けるものはそれぞれ各自でお金を出しあって買った。婚約指輪は無し。私は多分箪笥の肥やしにしてしまいそうだから、それならば今後の資金に回してもらうことにしていた。(そもそも自分は、人に高価なプレゼントをしてもらうことを望んでいないのだなと、今回改めて気づかされた。私はどこまでも、人からもらう宝石よりも自分の力で手に入れた宝石に価値を見出すような人間らしい。)

f:id:hazukikose:20230311173925j:image

 多面だけれどキラキラしすぎず水面のように鈍く光を反射する感じに、というよく分からないこだわりを押し倒してもらった。ハイジュエリーに興味がないので、オーダーメイドで自分の好きにカスタムできるお店で購入したのだけど、一歩間違うとハイジュエリーよりもオーダー盛り盛りの指輪の方が高価なのだと学んだ。こういうのって、予算の都合さえつけば何でも出来てしまうから凄いなって思う。人間の欲望は際限がない。「せっかくだから」って怖い。でも、ここぞという時に出し惜しみしすぎるのもどうかと思うので、良しとする。いい人生勉強になった。

 その後、担当のスタッフさんに「記念にSNS等に載せてくださいね〜」と細かい指の向きまで微調整をされながらそれっぽい写真を撮られたりして「ネットで見たことあるそれっぽいやつだ!」と思ったりした。指の永久脱毛やっといてよかったと、これほどまでに思ったことはない。

f:id:hazukikose:20230312152836j:image
(撮られたブツ。載せるSNSなどない。供養。)

 私のような、いつまでも当事者意識のないフラフラした人間にとっては、こういう通過儀礼みたいなイベントに無理やりにでも巻き込まれたほうがいいんだろうな、と思ったりはした。いつまでもフラフラしていたいね。社会の一員として生きていくってつらい。これからもほどほどに頑張ります。

f:id:hazukikose:20230312153033j:image

f:id:hazukikose:20230322102439j:image