高等遊民前夜

日記と考え事・雑感のログ

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

初日

金曜日。祝日。世間的にはGWの始まりなんでしょうが私は10連休チャレンジ大失敗したのでもうダメです。おしまいです。社畜は辛い。仮に10連休だったとしても、大半は自宅で仕事して過ごすのでしょうが…。チャレンジ成功した人はたのしい連休になるといいです…

有意義な消費行動

日曜日。トリプルモデルナの副作用はだいぶ収まった。なんかまだ変な感じ(というしかないような、本当に変な感じ)はあるけれど、床に臥すほどじゃない。何とか土曜日分を巻き返したいと思いつつ、とりあえず茶をシバく。 宅配でTOGAのベルトが届いた。ずっ…

マジック

土曜日。8時前に起床。昨日トリプルモデルナをキメた左腕が痛い。3度目ともなるともう慣れているけど、ワクチン打っただけでこれだけ体調に影響を与えるってどういう仕組み何だろうか。知識的にはわかっているけれども実感的にはピンとこない。まだ元気なう…

とてもたのしい面談

水曜日。今日で週も折り返すから、あとはなだれ込むように週が終わっていくだけです。大人になるにつれて1日が過ぎゆく速度が増していく気がするけれど、ひとつの希望でもあります。朝起きてまずは植物の水やり。自分の世話も出来ないのに植物の世話はできて…

病院巡回日

土曜日。平日の疲れがあるからゆっくり眠っていたいけれど、今日は通院×2が控えているからちゃんと起きる。それだけで偉い。起きたいと思った時刻に起きられるのは素晴らしい能力の一つだ。当然のこととして捉えてはいけない。最近は、思春期の子どもにおお…

てんてこ

金曜日。今週は本当に忙殺されまくったと改めて思う。それも今日で終わりだ。今日が終わればとりあえずは週末だ。これほど希望に満ちたことはない。火曜日あたりの頑張りのせいで、今週はずっと眠気の中にいた。何をしていても意識がうすぼんやりをしていて…

泣きっ面に蜂

木曜日。久々に天気が悪い。ここ最近はずっと晴れていたから久々な感じ。仕事も天気も雲行き最悪。職場へ向かう足取りは重く、外の空気は多湿ぎみでげんなりする。悪いことは重なるのが定石で、昔むかしの人が「泣きっ面に蜂」という言葉を発明したのも然も…

エゴ

火曜日。ここら最近は朝も夜もあたたかいから植物たちはベランダへ出しっぱなしで管理している。窓辺のコーヒーテーブルには鉢の受け皿だけが並んでいる。(紛れて駄菓子が置いてあるが、同居人が買ったのだろうか。) 観葉植物は部屋に飾ったほうがお部屋の…

明日と明後日が一度にくるといい

月曜日。寝不足。今日は夏日になるらしい。日中の気温や湿度がちょうどいい日というのは一年に数日しかないのだなと感じる。うららかな春が終わってしまう。ここからはほぼ初夏とって差し支えないだろう。 私は全ての季節のなかで夏だけは忌み嫌っている。暑…

この会社黒だってテル(YEAH)

日曜日。昨日は外出したり植物の世話をしたりで忙しかったから、今日のまとまった時間を使ってなるべくやるべきことをすべて残さず消化したいという決意の朝を迎えた。日曜日だというのにこんなに悲しいことはない。昨日栄養を与え日光にガンガン当てたガジ…

庭いじり

土曜日。健康的に8時くらいに起床。今日は12時から耳鼻科、14時過ぎから美容院。往復の移動時間も考慮すると、気を付けて過ごさないと瞬く間に一日が終わっていきそうだ。今日はよく晴れているから、植物たちの土を交換して植え替えをする。大きい鉢に植わっ…

家主

水曜日。届いたばかりの家主「DOOM」のLPを聴く。聴きすぎて、リリースされて一年経っていない新譜とは思えないほど耳なじみのいい音楽になっている。発売時にLPを定価(事実上の最安)で変えることに喜びを感じる。高騰した中古を買ったところで、自分は嬉…

美味しさはときどき遅延する

火曜日。朝から部屋がとても明るい。こうして見ると、写真を撮るときには自然光が最高だなと思う。最近のルーティーンは朝起きて植物たちをベランダに出し、水やりをすること。そのために少し早めに起きるようになり、寝不足のなかでもいい流れができている…

暖簾に腕押し

日曜日。昨夜は少し寝たからすこし体調がよくなった気がする。気がするだけだが気分は大切だと思っている。だましだましやっていかないとね。全てのことに敏感になっていると生きにくいのがこの世だなとつくづく思わされる。こんな社会だから「鈍感力」がも…

可塑性を好む

土曜日。朝起きてまず、肩から背中にかけての痛みと体全体のだるさを感じた。錆びた鉄板が皮の下に入っているかのようだ。溜めに溜めた眼精疲労の反動だったりするのだろうか。でも起きなければならない。午前中にマルゲリータの棚が来る。 時間指定通りに宅…