高等遊民前夜

日記と考え事・雑感のログ

土日つれづれ

 土曜日。とにかく暑い。


f:id:hazukikose:20230526114653j:image

f:id:hazukikose:20230526114706j:image

f:id:hazukikose:20230526114724j:image

f:id:hazukikose:20230526114759j:image

 照り返しは強いし、地面からの熱気も凄まじいしアスファルト・ジャングルって感じだった。こういう都会は…と思いかけて、地元も普通にアスファルトからの暑さはあって、しかも盆地で全然快適ではないのだった。しかも住んでいるところは名古屋市内だが全然都会ではない。

 去年の教訓に学んでサングラスを買った。

f:id:hazukikose:20230526115020j:image

 夏の陽射しと夏フェス通いで酷く眼を日焼けしたのか、昨年の夏はずっと眼が痛かった。酷い寝不足状態な続いているときのような眼の痛みと重さ。昔はこんなに眼の日焼けを実感することはなかったはずだけど、内勤の事務職ゆえ直射日光に当たる時間が減っているせいかもしれない。サングラスはオシャレグッズにあらず。サングラスをは防具だ。でも全然使わなかったら悲しいから、とりあえずzoffで手頃なものを買った。快適だったらもうちょっといいやつを買いたい。

 家でYouTube漁っていたらスピッツの新譜のPVが、スピッツ史上いちばん好きかも知れなくて鬼再生した。


f:id:hazukikose:20230526115620j:image

f:id:hazukikose:20230526115616j:image

f:id:hazukikose:20230526115646j:image

f:id:hazukikose:20230526115649j:image

 メンバーからピントがぼやけて周囲の風景がぐっと前景化する感じでとても好み。メインから焦点をずらすことで、その違和感でかえってメインの存在が逆説的に際立つみたいな。こういうの今までなかったな〜と。

 「ときめきpart1」という曲名なんだけれども、ネーミングが良すぎてビビる。part1ということは、これからpart2や3や4があることを想起させるから、ここから恋?が始まっていく期待と臨場感がある。

 夜ごろから腰がひどく痛む。もともと最近ずっと腰痛を抱えていたが、家中を掃除したあとから鋭い痛み。なんだか数年前にギックリ腰やった時に似た感じがして嫌な感じ。ギックリ腰って痛いけど、動けるなら頑張って動いたほうが治りが早いという。とりあえず病院は明日なんとか探すとして、冷湿布を貼って寝た。寝返りを打つたびにひどく痛んで熟睡できなかった。

 

 日曜日。やっぱりギックリ腰でした!とりあえずブロック注射打ってもらって、あとは湿布と痛み止めもらって終わり。明日からは普通に仕事行く。