高等遊民前夜

日記と考え事・雑感のログ

愛情腹巻

 土曜日。体調が絶不調。アレルギーの症状がひどくて鼻腔がご臨終している。私の自律神経と免疫がまだ本気を出していないかもしれない。9時ごろ起床し、コーヒーとアイス。朝からご自愛マインドで自分にご褒美を与えた。朝からアイスなんて贅沢すぎる。
 同居人は今日は午後から歯医者へ行き、その足で休日出勤へ。ビルメンテナンス業は大変だ。私は留守を守るため、延々と洗濯をして干し、皿を洗い、シンクを磨くなどした。平日に家事をサボった代償はいつだってデカい。

f:id:hazukikose:20211031145158j:image

 12時ごろ。宅配がインターホンを鳴らす。遅れちゃってすみません、と佐川にめちゃくちゃ謝られて申し訳なくなる。さらに、商品が入っている段ボール(外箱)が凹んでいることを説明されてめちゃくちゃ謝られた。個人的には、段ボールは中身(買った商品)を守るためにあるものだから、中身が無事でさえあれば別に凹んでも問題ないと思っている。ただこれでクレームがつく場合もあるから丁重に説明されるのだろうな。外箱の凹みでクレームが来るのは日本くらいらしいと聞いたことがある。さすがクレーマー大国。おそろしや。おおらかになりたい。
 先日注文しておいた腹巻10枚が届いた。5枚は同居人に渡す。毎年愛用している綿100%の薄手の腹巻。圧倒的コスパ。腹巻、高校生くらいから使い始めたのだけど、初めて使った時、なんで今まで使わなかったのか激しく後悔した。それほど革命的な快適さだったのだ。思ったより着膨れしないし、逆に暑くなったりもしない。お腹周りが常に包まれているから謎の安心感があるし、変に汗をかいたら吸ってくれるからかえって快適だった。腹巻文化はもっと広まったらいいのにな、と思っている。

f:id:hazukikose:20211031145144j:image

 飾り棚も一緒に届いたから設置した。無印良品のやつ。無印の飾り棚は画鋲ほどの穴しか開かないから軽率にとりつけられて重宝している。今回は取り付け用のパーツが刷新されたのか、さらに差し込みやすくなっていたから奇跡的に簡単に取り付けられた。圧倒的企業努力だな。IKEAと比較すると、無印良品は説明書や組み立てにものすごい気配りがされていてよい。組み立ても簡単にできるように設計されているし、最低限必要な工具もセットで入っている。とりあえずカバーが死んだ文庫本を入れてそれっぽくしておいた。何を飾るかは今後考えようと思う。

f:id:hazukikose:20211031145132j:image

f:id:hazukikose:20211031145122j:image

 その後、職場へサービス出勤。17時まで仕事に励んだ後、我が地元・豊田市へ向かう。今日は高校時代の同級生(腐れ縁)ともんじゃ焼きを食べることになっていたんだけど、うち1名はご懐妊し、つわりが酷すぎるため急遽不参加となった。おめでたい事だけれどコロナ明けひっさびさの会合だったから残念でもある。まあ致し方なし。
 うち一人のNは公務員で、明日は選挙対応業務に駆り出されるらしい。Nの役所では、投票対応と開票対応があるらしく、今回は開票対応をするとのこと。20時集合、翌1時解散予定。予定ということは、終わらなければもっとかかるということだ。数が合わなかったりすると数え直しで大変なんだって。しかも次の日は遅出になるわけでもなく普通に仕事らしい。地獄だ。これを全国の公務員がやっていると思うと途方もない。お疲れさまです。写真はお好み焼きだけど、もんじゃ焼きも食べた。

f:id:hazukikose:20211031144922j:image

 23時前にお店を出て、豊田市内を歩く。ハロウィン前日だからなのか、やんちゃなお兄さんたちがそこら中の地べたに座っていて急激に治安が悪くなっている。豊田市の深夜は営業している店なんて居酒屋以外に皆無だし、遊べるスポットがあるわけでもない。ただやんちゃなお兄さんたちが地面に座ってたむろし、煙草をふかしているだけだ。仮装をしているわけでもない。友人らと「なんか治安悪すぎない?」とぼやきながら帰路についた。ちょっと寒いけど腹巻しているから無敵。内臓あっためるの大事。

 0時前に帰宅。同居人もちょうど夜勤が終わって帰ってきていた。風呂に入って2時ごろに就寝。

     

(本日の散財。)