高等遊民前夜

日記と考え事・雑感のログ

小銭を貯めるタイプです

 日曜日の朝。よく寝た。8時ごろに起床。昨日出かけたついでにユニクロでエアリズムの寝間着を買ったのだけど、これが最高に居心地が良くて、もうこれ以外に何もきたくないというくらいにストレスフリー。エアリズム、なんで今まで手を出さなかったのだろうと公開。知ってしまったらもう元には戻れない。

 ユニクロにはステッカーも売っているらしい。安価だったから安易についで買い。村上春樹コラボ。Tシャツはなんだか刺さらなくてやめた。村上春樹は特別好きな作家ではなくて,個人的な趣向から言うとむしろ好みでなく作品の方が多いけれど、この国に生まれた読書好きにとっては宿命みたいな存在だから読むし買う。

f:id:hazukikose:20210425151332j:image

  同居人とコーヒーを飲み一服した後は選挙へ。名古屋市民だから名古屋市長選挙に行きます。近所の会場までは川沿いの土手伝いに歩くと10分ほどで着く。ほどよい散歩だ。春だから土手の芝生がまぶしい。高校時代は金八先生のオープニングよろしく土手を歩いて通学したいとか考えていた。芝生を踏みしめて歩くっていいよなあと思う。

 名古屋市の選挙会場はシステマティックですごいなといつも思う。入り口で鉛筆を一本取り、その先に受付がいて、選挙票を渡すとなにか引換券みたいなものを貰って、次は居住区域ごとに受付がわかれていて、その人から投票用紙を貰う。投票後は鉛筆の返却と引き換えに投票の証明の紙をもらう。流れ作業で滞りなく投票が終わった。
 豊田市民時代の選挙はこんな感じではなくて、流れがわかりづらくてキョロキョロしていたから、地域によってこんなにも違いがあるんだなあと感心した。豊田市が悪いとかってわけじゃなくてね。

f:id:hazukikose:20210425151328j:image

 帰り際にスーパーに立ち寄って食品を買って帰宅。午後は掃除片付け洗濯風呂掃除等をして忙しく過ごした。束の間の自由時間、私はゼルダの伝説でひたすらコログを探し続け、同居人はモンハンをしたり,つみたてNISAの諸設定をしていた。同居人は惜しみなく散財するオタクであり、貯金ガチ勢でもある珍しいタイプ。

 夜ご飯。たこ焼きパーティ。しらすとチーズを入れたしらす焼きが美味しかった。もはやたこ焼きですらない。

f:id:hazukikose:20210427093201j:image

 そういえば先日、貯金箱が欲しいなと思い立って、ネットで探していたんですが、貯金箱って思ったよりも「貯金箱です!」と主張している者が多くて、インテリアとしてなじむものが少ないのだな実感し、Twitterでアンケートを取ってみるなどした。

 圧倒的に三枚目のブルーナが人気で、実際にかわいいと思うから悩んだのだけど、あまりにみんなが持っているから気が引けてしまって結局ガラスブロックのものにした。(みんなが持っているからダメというわけではない。私の個人的な気持ちの問題として。)建築で使われるガラスブロックをそのまま貯金箱にしたもの。無骨でよい。なんだかんだ透明なものには惹かれてしまうのだよね…。お財布に小銭が貯まりやすい人間だから、積極的に貯めていきたい。

f:id:hazukikose:20210427093215j:image

 迫りくる月曜日に恐れおののきながら就寝。