高等遊民前夜

日記と考え事・雑感のログ

瓶のコーラはうまい

 土曜日。週末です。最高の気分。

 8時ごろ起床。そこそこ早起きでいい滑り出し。コーヒーを淹れて一服した後、その辺をふらふら散歩した。朝は暖かくていい天気。途中、売店でキンキンに冷えた瓶のコカ・コーラを買って飲んだ。同居人の座り方が嫌。瓶のコーラってどうしてこんなにおいしいのだろうな。正直そこまで味覚が優れているとは思えないから、アルミ缶のコーラとの味の差なんてわからないだろう。利きコーラしても絶対に見抜けない。やはり瓶から飲むということが非日常で、特別だからかな。

f:id:hazukikose:20210508230157j:image

 散歩帰りに『女の園の星』2巻を購入。小林先生が表紙だ。今日発売だけれど、既にTwitterには感想があふれていて愛されているなあと感じる。商業誌デビューして急にこんなにブレイクってすごいな。高い画力で限りなくしょうもない話を描いているって感じでその塩梅が面白い。

f:id:hazukikose:20210508230456j:image

 昼。プロテインを飲んで食事とする。このあと歯医者だからあまり食べたくなかった。ひたすら入念に歯磨きをする。通っている歯医者は実家時代から通っているところ。豊田市まで移動しないといけない。同居人が車で連れて行ってくれることになり、お言葉に甘えた。

 歯医者。定期健診。歯列矯正をしていて、表側にある器具は取れているのだけど経過観察のために定期的に通う。初期虫歯があるので気を付けてくださいと言われ落ち込む。鏡を持たされ、口を引っ張られ奥歯を見ると確かに歯と歯の間がちょっと黒ずんでいる。この目で見ると余計にショック。リステリンと歯磨きと歯間ブラシでケアしているのに。そういうと「デンタルフロスも使ってください」と言われる。完璧な歯磨き難しすぎないか。これまで虫歯ゼロで生きて来たのに。

 衛生士によると20~30代で初期虫歯がある人は50%に上るらしい。歯磨き難しすぎないか。毎日磨いてもこれって、文明的に歯磨きが無い時代の人類は一体どうしていたのだろう。あとストレスと虫歯に因果関係があるとのこと。ストレスをため込むと虫歯になりやすいみたい。20~30代のストレスの多さを思う。

 その後、明石焼きを食べに向かう。高校時代、毎週のように食べていたもので、同居人にもいつか食べさせたくて連れてきた。茶碗蒸しのようにとろとろの明石焼きをだし汁につけて崩し、薬味と合わせて食べる。人生で食べた明石焼きのなかでいちばん好きだ。全国に三店舗しかなくて、愛知県には豊田市にしかない。

f:id:hazukikose:20210508230151j:image

 その後、たこ焼きと唐揚げとテイクアウトして帰宅。それをそのまま夜ご飯とした。たまにはサボる。デザートにKALDIの杏仁豆腐とその辺で買ってきたフルーツの缶詰に三ツ矢サイダーをかけて食べたら美味しかった。フルーツポンチみたいになる。

f:id:hazukikose:20210508230311j:image

 食後。Switchの新作ポケモンスナップがやりたくて、ゼルダの伝説で未完のコログ探し。900匹中898匹まで見つけたところで残りの2匹がどうしても見つからず鬱々とした。いったい私は何をやっているんだ。どうにも埒が明かなくなって、攻略サイトを見て900箇所を順番にたどるという苦行をした。幸運なことに私の見つからない2つが序盤にあったみたいで、何とか今日のうちに終わらせることができた。長かった…。
明日からはポケモンスナップやります。楽しみである。

 0時頃就寝。健康的