高等遊民前夜

日記と考え事・雑感のログ

行使

 日曜日。9時ごろ起床。よく眠れたけれどもっともっと眠りたいと邪な気持ちになって布団でずっとうだうだしてしまった。今日は選挙もあるし買い出しも行かねばならない。重い腰を上げてコーヒーを淹れる。申し訳ないと思いつつ同居人も叩き起こした。本日は長いのだ。

 コーヒーを飲んでいるとインターホンがなる。クロネコヤマトだった。キッチンで使えるワゴンを購入していたものが届いた。キッチンには無印良品の大きなスチールラックと冷蔵庫があるのだけど、その間に隙間があって、どうにか使えないかなと思っていたので、幅20センチ以下のワゴンを探していたのだ。長いことネットを漁り、山崎実業のワゴンに決めた。ほかにも安い類似品はいくらでもあったのだけど、家計簿の計算をどこかで間違えており実は8万円も多く口座に入っていたことが判明、価格を気にせずに買った。

f:id:hazukikose:20211031144604j:imagef:id:hazukikose:20211031144613j:image

 奥行きもピッタリで良い感じ。これまで調味料類はコンロ下の収納に入れていたけど、料理する時出してしまっていては面倒だったから、全てワゴンに詰めた。今後は調理時だけワゴンを出しておいて、使わない時は冷蔵庫横の隙間に置いておけば散らからない。
 この山崎実業という会社、痒いところに手が届く便利製品をたくさん出していて、一人暮らし時代からめちゃくちゃお世話になりっぱなし。キッチンとか洗面台とか、限られたスペースを最大限に有効活用する上ではこの会社の右に出るところなんかないんじゃないかってくらい、商品展開に執念を感じる。ちなみに私はこの会社もブレッドケースも注文している。そのうち届くだろうけど楽しみ。部屋づくり欲が再燃してきたから、今のうちにお金を使いまくりたい。残業のしすぎで悲しいことにお金はあるから、このお金を自分の気分を上げるためだけに使いたいと思う。

 午後。選挙へ向かう。会場は歩いて5分くらいのところにある小学校だ。途中コンビニに寄って、スピッツのファンクラブの会費を支払い、昼ごはんを買って会場へ向かう。前回の選挙のときもスタッフの皆様が訓練されていてスムーズな気持ちの良い会場だったけど、今回もとてもスムーズだった。最高裁裁判官の国民審査もしっかり予習をしていったからスムーズに記入、流れるように投票して終了。普通選挙権を無事行使してきた。そのまま近くの河原へ行き、ベンチに座って昼食を食べた。暑くもなく寒くもない、理想的な気候だった。

f:id:hazukikose:20211031144230j:imagef:id:hazukikose:20211031144239j:image

 その後は自宅に戻り地獄の買い出し。とにかく食料や飲料水を買いまくった。今日はどこへ行ってもやたら混んでいて、スーパーの生鮮食品売り場はこれでもかとカオス状態だった。ハロウィンマジックだろうか。

 帰宅し夜ご飯。KALDIチーズフォンデュが安売りしていたからこうなった。あとオードブルがお勤め品になっていたから、ハロウィンの恩恵を感じつつ買ってきた。あとはサラダとトーストした柔らかいバケット

f:id:hazukikose:20211031223649j:image

 その後はひたすらサボっていたブログの更新作業。各日のメモの断片のようなものが下書きに残っているから、必死にそれぞれの日の記憶を掘り起こしながら買いてしれっと更新した。特に平日は、もっと怒ったことや悲しかったことがあるはずなのに、思い出せないことも多いから、感情って本当に不確かなものだと思ったりする。もちろんすぐに忘れる負の感情は、それはそれでいいことだけど、その時私が抱えた感情があったことは紛れもない事実で、その事実を忘れたくないなと思う。怒りを蒸し返すとかじゃなくて、その時怒った私がいると言うことを忘れたくないのだ。だから日記を書くわけだけど、最近は時間に追われ、それさえ難しくなってきて悲しい。

  
(山崎実業さん、黒も出してくれるのがいいところ。)