高等遊民前夜

日記と考え事・雑感のログ

ハッピー

 日曜日。8時半ごろに起床。今日はすっきり起きることができた。上出来だと思う。外は涼しい風が吹いていて、日差しが強い。絶好の行楽日和なのにどこにも遠出できないことが悲しい。アイスコーヒーを淹れて涼んだ後に、グリーン達をベランダに出して日光浴をさせ、水をたっぷり遣る。照り返しがまぶしくてiPhoneのレンズが負けている。

f:id:hazukikose:20210530200404j:plain

 昼。買い出し。その道中でリサイクルステーションに寄って溜まった段ボールを出した。通販大好き人間だから深刻なレベルで段ボールが溜まる。世の人はいったいどうやって段ボールを処理しているのだろうと思いをはせるくらいに溜まる。住んでいるマンションでは段ボールを回収してくれないから悩みの種。

f:id:hazukikose:20210530200437j:plain

 その後は薬局へ行ってミネラルウォーターを調達し、アイブロウを買った。週明けに私の眉が消え失せるところだった。同居人は生まれついての美眉だから羨ましいのだが、私はまだらに生えてくるし手入れしないとボサボサになる。そもそも同居人は、私には釣り合わないくらいに整った顔立ちをしていて、10人中10人が「イケメン」と認めるほどの造形をもっていて、さらには眉まで整っていて、髪は二物を与えるのだなと痛感する。私には神様はいない。そう思うのは私が容姿にコンプレックスがあるからかもしれない。

 お昼は数億年ぶりのマック。久しぶりすぎる。ハッピーセットのトムジェリが目当てできたクチ。久しぶりすぎて、最後に食べた記憶上のマックよりずいぶん美味しい気がした。思い出補正かもしれない。

f:id:hazukikose:20210530200510j:plain

 マックの椅子って硬くてあまり好きじゃない。一説には、客が長居しないようにして回転率を良くするためと聞くけれど真相はわからない。確かに座面が硬いから小一時間も座っていると、おしりがカチカチに凝り固まってしまいそうだ。

 帰宅して、近所のスーパーへ。今日はミスドが出張販売に来ていて、買いそうになったがグッと我慢する。ミスドは危険だ。美味しいから気を緩めると買ってしまう。魚が食べたくなって一夜干しみたいな鯖を買った。三枚で298円也。近年、魚が異様に高すぎではないだろうか。下手な牛肉を買うよりも魚のほうが量的に高価に判じる。サーモンムニエルが牛肉料理に見えてくるぜ。

 その後は自由時間。先日の星野源のANNをradikoで聴きながら、お絵描きをしたり短歌をちまちま作ったりした。星野源のラジオ、件の結婚報告の回だったけれど、いつもの調子なのがとてもぐっときた。リスナーのメールも特別感を醸しつつ、いつものノリそのままで、ああ好きだなと。いつも通りを大事にするって難しいけど、それを番組開始当時から守ってきたんだろうと感じる。途方もない。

 夜ご飯。さっそく鯖の塩焼き。KALDIで50%オフで叩き売りされていた豚トロスモーク、オイルサーディン、ブリーチーズ、シーザーサラダ、紅生姜の茶漬け。和洋折衷といえどもひどい献立だ。早く食べてしまいたい食材があると、こういう食卓になったりしますよね。調理は向こう数日間の献立をシミュレーションしながら買って、それをあらゆる計算をしながら消化しないといけないから高度な技術だと思う。それをやっているすべての人がすごい。ただ作ってただ食べるだけじゃないよね。

f:id:hazukikose:20210530200531j:plain

 食後。ご飯を3合炊いて冷まし、半合ずつラップに包んで冷凍。疲れて気力がない夜のためにとっておく。夏はなるべく夏バテに打ち勝てるように食欲がなくても食べるようにそこそこ気をつけて邁進したいですね。

 寝る前に星野源のMVがYouTubeにアップされていたから観る。

0時過ぎに就寝。明日からふたたび正しさが強い職場へ行かねばです。