高等遊民前夜

日記と考え事・雑感のログ

何もしないバレンタイン

 2月14日(日)。世間はバレンタインデー。私は何もしない日。

 6時ごろ起床。ネットニュースを見る限り、あれから大きな地震は起きなかった模様。それでもけが人は多く出たみたいだ。昨夜の大きな地震東日本大震災の余震ということらしい。およそ10年越しの余震。地球のスケールはすごい。昔から私はネットを拠り所のひとつにして生きているけれど、東日本大震災のときは、何を発しても不謹慎になってしまいそうで何も言えなくなってしまった。それがなかなか堪えた。だから今回は、地震のことを気に留めつつも、いつも通り暮らして、いつも通り呟いて声を発したいと思う。同じことの繰り返すだけの毎日は味気なくつまらないけれど、いつも通りに過ごすことが自分自身を救うことはある。洗濯物を片付け、お茶を淹れ、お菓子を食べ、お香を焚き、本を読む。
 今日の落ち着くやつはロイズのチョコチップ。ロイズのすごいところはこんなに美味しいものを量産できて、比較的低価格で安定供給できているところ。いつ食べてもこれは絶品。感謝。

f:id:hazukikose:20210214100326j:image

 ZOZOTOWNから宅配が届く。セールで買った服が3着。すべて仕事用。仕事の服は割とどうでもよいから、職場で浮かず身の丈にあった無難な服を買う。(それよりは私服にお金をかけたい。)仕事用に買うお店は大体決まっていて、サイズも分かり切っているからネットで買いやすくて楽。コロナ禍以降、お店で服を買うことをしていないから、久しぶりに店頭で私服を選びたくもある。
 服を買うついでに、naheのパスケースがそのまま小さなキーホルダーになっていて心をくすぐられたから買った。パスケースはいろんなサイズいろんなカラーがあって、写真のものはA5。安価で丈夫だから、学生時代から愛用している。こういう、通常のものが小さくなることにめちゃくちゃ心惹かれてしまう。逆はそうでもないのだけれど。同じ素材で精巧に作られていて愛おしい。ミニチュアとか、ジオラマとか、小さくて繊細な物は基本的に好きだ。なんでだろうな。このキーホルダーは、自転車の鍵入れたり、薬入れたりいろいろ用途はありそうだから考えあぐねている。

f:id:hazukikose:20210214203846j:image

 昼。キューピーの燻製マヨネーズ(めちゃくちゃ美味しい)を使って納豆チーズトーストを作って食べる。何も予定がないから、Netflixでノーラン監督の「インセプション」を観た。夢の中で他人の潜在意識から情報を盗み出す産業スパイである主人公が、情報を盗むのではなく情報を植え付けるという仕事に挑む話。何を言ってもネタバレになりそうで怖いのだけど、ルールが複雑に設定されていて面白かった。訳あって3段階下の夢にまで潜り込む。夢の中に入った自分がさらに夢の中に入り、その自分がさらに夢の中に入る。3つの時間軸が同時に進み、あちらこちらに行き来するから臨場感があって、頭を使って観たから見応えがあった。設定自体は正統派なSFだけれど、主題としては一貫して、自己の潜在意識と向き合うことだったと思う。いつだって最大の敵は自分自身ということですよね。ノーランはこの脚本の構想に20年費やしたらしいけれどそれも納得の作り込みだった。鬼才だ。

 映画を観終わったあとは、近所を散歩。本日初めての外出。少しは歩かないと足腰が凝り固まってしまう。徒歩圏内にある公園へ行く。だれもいない夜の公園はよい。居場所がなくて抜け出してきた感がたまらない。日はすっかり沈んでいたけれど暖かくて春めいている。風が湿っていて、明日は雨になりそうだ。年がら年中この気温だったらいいのにね。見慣れない形状の遊具があって、同居人が遊び方を究明しようとしていた。心はいつまでも中学二年生だから仕方ないね。

f:id:hazukikose:20210214203658j:image

 夜。ポテトニョッキ。ニョッキは暇な時に大量に作って冷凍しておいて、食べたい時に解凍して食べている。チーズ味のソースは手抜きしてKALDIのものを使った。5分で完成のスピードメニュー。サラダは贅沢にもブリーチーズを入れた。チーズづくし。写真には写ってないけれど、同居人をシチュー担当大臣に任命し、ビーフシチューも作って食べた。家で牛肉を食べるのはめちゃくちゃに久しぶりだ(半額シールの牛肉だけど)。

f:id:hazukikose:20210214203707j:image

 今日は世間的にはバレンタインだったわけですが、特にそれっぽいことは何もせず、一日中のんびり過ごした。昨日買い出しはすべて済ませたから、まさしく余暇といった感じ。どこかへ出かけて遊ぶのも楽しいだろうけど、家でごろごろするのもいいなと思うのは歳を重ねたせいだろうか。怖い。出不精が加速している。根っからのインドア同士だから仕方ない部分もあるけれども。気楽でよい。お金もかからないし、何よりコロナ禍だし。遠出して、温泉地とかでのんびりとかもしてみたい気持ちもあるけれど、しばらくは難しそうだね。
 ツイッターでは、手作りのお菓子を作ったり、もらったり、美味しいチョコレートを買って食べたり、いつも通り過ごしたり、あらゆる過ごし方があって面白い。自由が一番最高。せめて、だれも負い目を感じない1日であったことを願う。

 明日から社会復帰。先週と違い今週は5日間フル出勤だから気が重い。ほどほどに頑張る。この日記を書いたりしつつ、フジファブリックのChocolate Panicを聴いて0時過ぎに寝床に潜り込んだ。バレンタインといったらこの曲ですよ。

 

Chocolate Panic

Chocolate Panic

    • provided courtesy of iTunes