高等遊民前夜

日記と考え事・雑感のログ

快調

 1月30日(土)。まだ雪がちらついている。

 8時ごろ起床。今日は12時から病院。生理痛はだいぶ治った。寝汗をたくさんかいたから朝風呂に入って洗濯物を干す。昨日は雪のため曇り模様だったけれど今日はすっきり晴れた。空気が澄んでいて空の色が深い。雪雲がないのに雪がかすかに降っていて、この雪は一体どこから来ているんだ。不思議。

f:id:hazukikose:20210130153402j:image

 今日は心療内科の通院の日。厚着して栄駅へ向かった。miwaみたいな歌声の女の子が路上ライブをしていたりする。栄はいつも賑やかだ。心療内科の先生によると、いまは安定期に入っているから、この薬のまま半年くらいは飲み続け、その後に少しずつ減薬するとのことだ。今のところ順調ということ。ここで薬漬けになる事を嫌い、飲むのを止める人が多いが絶対に飲み続けるよう強く言われる。途中で飲むのを止めると再発する可能性が高くなり、再発すると治療は振り出しに戻るらしい。通院はこれまで2週に1回だったけれど、今後は月1となった。処方箋を持って薬局に行くと、薬剤師にも必ず飲み続けるよう念押しされた。それだけ飲まなくなる人が多いんだろう。薬は安いものではないから、ちゃんと飲もうと思う。
 栄へ来たついでに、北野エースへ行きお気に入りのふりかけ等を買う。北野エースにくるようなマダムは無料配布している割引券なんて無視しているが、私は庶民だからもちろんもらって200円割引を得た。スーパーにも立ち寄り、食材を買って帰宅。14時すぎ。同居人とそれぞれ好きな具を入れたサンドイッチを作って食べた。私はトマト、レタス、チーズ、生ハム、焼いたベーコン、きゅうりを挟み、塩胡椒で味付けした。なんとなくで作ったけれど美味い。

f:id:hazukikose:20210130153247j:imagef:id:hazukikose:20210130153251j:image

 Twitter歯列矯正の話題を散見した。大人になって矯正する人も多いんだよな。私は昔から歯並びがちゃがちゃであまりに噛み合わせが悪かったから、見た目の問題ではなく健康上の問題のため、小学生から歯列矯正をしていた。そして今も維持のための治療が続き、通っている。両親には感謝をしているけど、とにかく痛くて苦痛だったな。お金もとにかくかかる。大人になってからは自分で治療費を払い、両親が出してくれたお金も大人になってから返したけれど、すごい金額でした。歯を治すって大変だ。
 今更だけれど、整形はだめなのに歯並びは治すべきって世の中も変な感じだね。子供ながらによくわからないまま治療が始まったけれど、当時は健康な歯を4本抜かれながら「ここまでしてなぜ…」って思っていた。歯並びも個性だって言われる世の中ならいいのにな。難しい。結構あれこれ壮絶な治療を経験したから、そのうち日記とは別に記事にしようかな。

 夜ご飯。KALDIのセールで買ったラザニアのキットで作ってみた。材料が全部入っていてマジでこれだけで作れる。非常に優秀。大豆を入れたコンソメスープとサラダを合わせた。ラザニア、安いのに美味し過ぎて引いた。KALDIは心の底から信頼できる。セール品だから売れ残りだろうけど、セール品でこの美味しさはすごいな。倹約ガチ勢なのでほんとうにありがたい。

f:id:hazukikose:20210131005317j:image

 今日はちゃんと通院して、たくさん歩いていっぱい食べ、健康的に自分を甘やかして過ごすことができた。これぞ休日。休日が充実しすぎると出勤が辛くなるな。だらだら風呂に入り、1時すぎに就寝。明日はさらにだらだらしたい。