高等遊民前夜

日記と考え事・雑感のログ

秘宝館に行けなかった旅

 11月28日(土)。晴れ時々曇り。

 大学院時代の同期であるYさんに誘われて、静岡旅行に行く。Yさんは中国人。大学院修了後も日本に残り、今は東京でバリバリ働いている、カメラと生田斗真をこよなく愛する友人である。コロナ禍の状況を思うと行くことに躊躇いもありつつ、半年前から予定していた旅行ということで、今回は行くことにした。キャンセル料も痛いですし…絶対にコロナに罹患しないぞと意気込んで出発。

f:id:hazukikose:20201130225727j:image

 Yさんとは静岡の三島駅で現地合流。この日は富士山もよく見える快晴(しかし写真は夕方)。一年振りのYさんは、ビジネスでの日本語しか使わないせいか驚くほど日本語がぎこちなくなっていて笑う。本人も自覚しているらしく笑った。新幹線の改札から出口までの異様に長い地下通路を抜けて、まずはホテルに荷物を預けて、とりあえず昼ご飯を、ということで適当に見つけた駅前の鰻屋さんに入る。

f:id:hazukikose:20201130230045j:image

 貯金ができないYさん。旅行中の口癖は「社会人だから贅沢しましょう」で、とても心地よい言葉だなあと思う。私は旅行中でも倹約癖が抜けなくて、適当に食事を済ませてしまいがちだ。折角の旅行地なのにマクドナルドで済ませてしまう。ひとりで旅していたら恐らく食べないだろう鰻を美味しく完食。何気に人気店だったらしくずっと満席だった。

 続いてYさんが行きたかったというMOA美術館へ向かうため熱海へ。MOA美術館は世界救世教の教祖が創立した美術館のようで、豪華な建造物を山の上に立てた事実だけで目が眩むような、「圧倒的経済力!」って感じの美術館だった。宗教についての是非は置いておいて、そういう人が美術品を蒐集して守るのはよいことだと思う。ただ建物が凄すぎて、Yさんとふたりで「金の力」と連呼した。窓からは熱海の海が見渡せる美しい建物だった。

 余談だけれど、恋人は昇降機を修理したり設計したりする仕事をしている。MOA美術館には、エントランスから本館までに高低差60mあり、エスカレーター7基がひたすら続く圧巻の通路を抜けて本館に移動する構造だった。そのエスカレーターが恋人の会社のものだったので、ここを保守する人は大変だろうな…と思う。

f:id:hazukikose:20201130231005j:image

f:id:hazukikose:20201130231128j:image

 その後は熱海後楽園ホテルの近くのロープウェイへ。タクシーのおじさん曰く、観光ロープウェイの中では日本一の短さとのこと。ロープウェイ車内の案内放送でも、日本一の短さを誇っていて笑う。山頂には熱海秘宝館があって、非常に行きたかったけれど、ロープウェイの最終が近かったので泣く泣く断念。きれいな夕暮れを見て後にした。

f:id:hazukikose:20201130231524j:image
f:id:hazukikose:20201130231530j:image
f:id:hazukikose:20201130231527j:image

 その後は熱海駅に戻り、夜ご飯。囲炉裏で串焼きをできるお店に行き、ついでに海鮮丼も食べた。写真は残ってないけど高い牛肉を焼いた。ザブトン。高級部位だ。Yさんの「社会人だから贅沢しましょう」が抜群に効いた一日で、微力ながら経済を回すイメージで食べまくった。

f:id:hazukikose:20201130231930j:image

f:id:hazukikose:20201130231933j:image

 18時過ぎに三島駅のホテルに戻り、ホテルの大浴場の温泉に入ったあと、22時頃には疲れ果てて寝た。花粉症がひどくて疲れのと、温泉に入りすぎてのぼせたのかもしれない。あと、単純に歩きすぎて疲れた。もう若くないのだと気づく。

 

11月29日(日)。曇り時々晴れ。旅行二日目。

 今日は修善寺へ行きたいというYさんの希望で、9時ごろにホテルをチェックアウトして出発。三島駅北口のパン屋さんで朝ご飯を食べ、北口の伊豆箱根鉄道へ移動する。三島駅は北口と南口の行き来が難しく、駅の周りをぐるっと半周しなければならず面倒くさい。修善寺へ40分かけてむかう。

f:id:hazukikose:20201130232900j:image

 修善寺駅に到着後は日枝神社修善寺をめぐり、周辺を散策。いちばん記憶に残ったのは修善寺の端っこにあったふたり一緒の地蔵(?)。

f:id:hazukikose:20201130233325j:image

 中国人のYさんからすると、お地蔵は「かわいい」ものらしい。見つけるたびに写真をバシャバシャ撮っていた。

 お昼ご飯は朴念仁の十割そば。GoToトラベルのクーポンの力を借りてここでも豪華なものを食べてしまいました。わさびを載せた豆皿がとても愛おしくて、近くのお店で探したけれど見つけることができず断念。

f:id:hazukikose:20201130233104j:image

f:id:hazukikose:20201130233108j:image

 最後に修善寺自然公園に行き、カメラ趣味のYさんの撮影会をした。いいカメラで撮った写真は画質が違って見るたび感嘆する。カメラ欲しいなと思いつつ。私も知らぬ間にYさんに撮られていた。アー写みたいに撮られていた。前髪変だからそろそろ切らなきゃなあ。

f:id:hazukikose:20201130233831j:image

f:id:hazukikose:20201130233710j:image

その後は再び三島駅に戻り、現地解散。私は月曜はお休みだったけど、Yさんは仕事らしいので16時半くらいにバイバイした。Yさんとは毎年どこかに旅行する仲なので、来年はコロナも落ち着いて、平和な状況で行けるといいなぁ、と思ったりします。