高等遊民前夜

日記と考え事・雑感のログ

雑感

 土曜日。部屋が散らかっている。

f:id:hazukikose:20230924154050j:image

 部屋の乱れは心の乱れとはよく言ったもので、ここ数日の私は持ってきた調味料を元あった場所に戻す気力すらなかった。共働きで忙しく働いている人たちって普段の暮らしをどうしているのだろう。ネットを見ていると、忙しく働きながらも丁寧に暮らす人たちが目立って、精神衛生上良くない。だから少しネットから離れていた。比べてしまう。

 昼。人のお金でハイソな食事へ行った。正確には、夫の職場の人からお祝いにもらった食事券でタダ飯にありつけた。人のお金で食べるものほど美味しいものはない。荒んでいて自炊する気力もない日には大変助かる。

f:id:hazukikose:20230924154235j:image

f:id:hazukikose:20230924154243j:image

 ホテルでのランチだったから、外で行われている結婚式の様子を見ることができた。レストランにいる私たちの周りにはアフタヌーンティーを楽しむお客さんが多くて、外に見える新郎新婦を見ながら、好き放題に品評していて少し暗い気持ちになった。人の人生を見ながら、あの規模だと何百万かけているとか、新婦のドレスの趣味がどうだとか、新郎側の参列者のガラが悪いとか。嫌悪とも羨望の裏返しとも取れるような言葉に囲まれていた。でもきっとみんな新郎新婦へどうにも思っていなくて、ただそこにあるからちょうどよく話題にしているんだろう。

 私の人生もまた、普段は誰かにとってのちょうどいいネタで、憂さ晴らしにちょうどよく叩ける話題なのかもしれないと感じる。私はネットが好きで、ネットに生活の一部を発信しているけれど、誰かの憂さ晴らしにされた時に過度に気にしないようになりたいなと思った。私のツイートを引用リツイートしている鍵垢がある。きっと私の日常がいいように言われているだろうから。