高等遊民前夜

日記と考え事・雑感のログ

だらだら

 日曜日。三連休二日目。生理痛で気が重い。昼前まで眠ってしまった。反省をしている。たぶん肉体は疲れていたのだからその分眠るのはいいことであるはずなのに、寝ること=悪だと考えてしまう自分の思考が憎い。どうしても活動時間が短くなってしまった、と思ってしまう。根本からこの思考を矯正するには長い時間がかかりそうだと思う。

 年度末に散財したものが続々と届いている。マリメッコのハンドタオル×2(セール品)、スタンダードサプライのポーチ(ピルケースにして使う)、FALCONのホーロータンブラー(セール品、ペン立てにして使う)。小物しか買っていない年末年始に思えるが、ZOZOTOWNで服を3万円分買っているから完全に煩悩に塗れた2022の始まりとなってしまった。服はまだ届いていない。どうせいつか死ぬくせに服ばっかり選り好みして待ってしまうのは服を着ること自体が自己表現だからだろうな。私は人に最低限はよく見られたいし、それ以上に自分が好きなものを着る自分でないと、自分自身のことが嫌いになりそうでいやだ。

f:id:hazukikose:20220110155153j:image

f:id:hazukikose:20220110155201j:image

f:id:hazukikose:20220110155209j:image

(今日届いたものたち。)

 昼。正月のあまりの餅をバター醤油で食べた。古来から春はあけぼの、餅はバター醤油と言われてるだけのことはあり間違いのない組み合わせ。餅三つをたやすく平らげて自分という人間がまた少し恐ろしくなった。このカロリーは一体どこへいくというのか。

f:id:hazukikose:20220110232050j:image

 夜。iPhoneのメモ帳で遊んだいた。写真にも手書きメモができるんだね。iPhoneだけでも色々な表現ができるのだ。素晴らしい道具だから、きっと持ち主が素晴らしい道具を活かせるかどうかに全てがかかっているのだろうな。私はまだこの道具を使いこなせていないのだと思う。

f:id:hazukikose:20220110231748j:image

 2時ごろに就寝。明日も休みだから自制の念が弱まっている。