高等遊民前夜

日記と考え事・雑感のログ

休日出勤

 土曜日。余裕をもって朝4時に起きて出発した。

f:id:hazukikose:20220116171658j:image

 午前中は、やはり東大の事件の件が話題になり、一同ざわついた。今のご時世、何があるかわからないし無差別テロに近いことも起こりうる、という話をしていたところだったからだ。この時点では事件の全容がわかっていなかったから、ただただ被害者と、現場に居合わせた受験生が動揺せず試験に集中できることを祈った。あとから、事件を起こした学生の在籍高校を知った。地元では知らない人はいない、超超超有名進学校だ。その場に置かれて勉強に悩む気持ちは察するにあまりある。各地の受験生も動揺が走ったんだろうか。
 昨今では、受験会場まで送迎する親が増えていて、それを揶揄する意見をよく聞くわけだけど、こういう情勢になってくると、後悔のないように可能な限り送迎に徹する親御さんが増えるだろうなと感じる。怖い世の中だね。受験だけでも相当怖いのに。

 仕事はいろいろトラブルも発生したりして、帰宅したのは21時前だった。