日曜日。体調が悪く、8時ごろに同居人が夜勤から帰ってきた音で目が覚めた。身体が鉛のように重たく、喉がつかえて痛い。いろいろストレスも末期だなと思いつつも、顔を洗って無理やり自分を起こしてやった。
同居人がmillennium paradeのチケットを当ててしまったため、今日はそのために東京へ行くことになった。行こうかやめようかめちゃくちゃ迷いに迷っての参戦だ。コロナを拾って帰ることはしたくないから、本当に新幹線で行ってライブだけ見て帰ってくる弾丸旅。ゆっくり観光と行きたいところだけれどそれもできない悲しさ。同居人は夜勤明けだったけれど、昨夜はなかなか平和な勤務だったようで、十分寝られたようだった。
12時ごろに自宅を出て名古屋駅へ向かう。地下鉄に乗っている最中、スマートEXのアプリを使って二人分の新幹線を取り、私と同居人の交通系ICカードにチケットを分配した。同居人はスマートEXを使ったことが無いようで、あまりの便利さに感動していた。スマートEX、ほんとうにめっちゃ便利。昔はクレカで購入して、駅の発券機で切符を出さなきゃいけなかったけど、ICカードとの連携が始まってからは神がかっている。いつものICカードで改札を潜るだけで新幹線に乗れるし、アプリで自由にチケットの変更もできる。新幹線には滅多に乗らないけれど本当に便利でありがたい。就活のときにこれが欲しかった。
名古屋駅着。適当に飲み物と昼食を買って、新幹線へ。同居人は「本当にmanacaタッチするだけで通れるの?」とドキドキしていたけど、無事に通れてひとしきり感動していた。平和な人だ。スムーズに新幹線に乗り、東京駅まで2時間弱。同居人は爆睡、私はスマホでIKEAの新発売の家具を漁っていた。
東京駅で降り、そのまま山手線で新橋駅まで移動。ゆりかもめで有明へ。有明への行き方が骨の髄まで染み込んでいるのはオタクの悲しい性だろうな。東京に来ていつも感じるのは、東京は乗り換え時の歩く距離が異様に長い。ホームからホームまで何百メートルあるんだって思うことが結構ある。名古屋も乗り換えが面倒な駅はそれなりにあるけど、東京みたいにアップダウンも激しい長距離を歩かされることはない。足腰鍛えられる。
有明から東京ガーデンシアターは歩いてすぐだから楽。すぐ着いた。隣に「糖分が足りない」とのたまう成人男性がうるさいので、甘味を求めてクレープをいただく。もちろん奢ってもらう。ここで、今日のチケットが1万円すると聞いて驚かされる。1万円のライブなんてフェス以外に行ったことがない。と思いつつ、隔席で空席を作っている間引き公演だからそうでもしないと収益あがんないよなと思い直した。
18時からライブ。この前のフジロックの時とだいたい構成もセットも一緒だったんだけど、何せホールでの公演だから音響が抜群に良くって4階席からでもとても感動した。音楽だけじゃなくて後ろのスクリーンや巨大なオブジェに写す映像も抜かりなく凝っていて、好きのないステージですごいなあと感心しっぱなしだった。あと、あんな感じの治安の悪い作風(※悪口ではない)なのにめちゃくちゃ演奏も上手くって感覚がバグりそうになった。CDクオリティ。これだけ手の込んだものを見せられたら1万円の価値は普通にあったと思う。
ライブは1時間半で終了。そんなに短いとは思わないくらい充実していて満足だった。MCもなく、アンコールもなく、間髪開けずにひたすら音楽をこれでもかと浴びせられるような、とにかくかっこいい時間だった。同居人と感想を言い合いながら、来た道を戻る。電車の中で帰りの新幹線を取って、東京駅で適当に夜ご飯の駅弁を買って新幹線へ。行きも帰りも新幹線は空いていてとても快適だった。快適だったけれど弾丸日程だったから流石に疲れて、帰りの新幹線は私も爆睡だった。
帰宅したのは0時前。お互いヘトヘトすぎて、明日は休みなのをいいことにお風呂は明日に回して眠りについた。もう若くないことに幻滅し