高等遊民前夜

日記と考え事・雑感のログ

荷下ろし

 火曜日。かずのこチーズボールをお供にコーヒーを飲む。コーヒーとチーズが合うことに気付いた人はえらい。チーズと数の子が合うことに気付いたひともえらい。もれなくノーベル平和賞

f:id:hazukikose:20210526102947j:image

 仕事。昨年度末に終わらせていないといけなかった厄介案件への対応がようやく一区切りつき、今日の会議で方向性が承認された。昨年度は上司の離脱でバタバタしていたからか、周囲の誰もが同情してくれたけれど、私さえ気が付いていれば何とかなったことと思うと、自己嫌悪が止まらなかった。無駄な完璧主義の弊害である。ネガティブだから自分の失態は一生引きずると思う。こればかりは性根の問題だから仕方ないとあきらめている。こういう時に、気持ちの切り替えがうまい人がうらやましくなる。寝るだけで忘れてみたいよ。

 今日は電話にメールに問い合わせがめちゃくちゃ多くて。心中で「うるせー知らね~」と悪態をつきながらさばいていた。
 よくマスコミが役所に問い合わせた際、役所側が「担当者不在のため回答できない」と答えることがあるじゃないですか。あれ自体は建前だと思いますが、公務員系は超縦割り社会だから担当者がいないと本当にわからなくなるのは本当です。仕事が多くて複雑すぎて、職場内で共有なんてできないから、結局担当者がいないと分からないという状況になります。いま私の職場では休職等でいなくなる「担当者」がたくさんいるため、困った周囲の人からの問い合わせが多いのです。説明しまくって私は疲れました。20時過ぎに退勤。

 夜ご飯。親戚筋からもらったジャガイモを消化するべく、ジャガイモでピザを作った。スライスしたジャガイモをオリーブオイルを引いたフライパンに並べ、その上に好きな具をのせて焼くだけ。今回はピザ用チーズ、燻製マヨネーズ、しらす、オイルサーディン、大葉。中火でフライパンのふたをし、ジャガイモがカリカリに焼けるまで待つ。
 チャーシュー丼とサラダ、ピーマン肉詰め(昨日の余り物)を合わせた。

f:id:hazukikose:20210526102910j:image

 0時半くらいに就寝。つかれた。