高等遊民前夜

日記と考え事・雑感のログ

生かされている

 今日は電車に乗っていると、晴れ着姿の大学生や親御さんを多く見かけた。そうか卒業式シーズンか、と今更気づく。遅い。ただただ新年度を無事に迎えることしか考えていなかったから、不意なことで驚いてしまった。新年度を迎えるということはそういうことだもんな。うんうん。

 といいつつ、私自身は卒業式に思い入れは何もない。仲が良くて気の合う人たちは卒業後も関係が続き、学校生活を送るために寄り添いあっていただけの人は連絡先すら知らない状態になっていく。それだけのことだった。ドライかもしれないけど、卒業式後も自分にとって必要な人は変わらず近くにいるもので、泣くほどのものではなかったなあ。でも、人が卒業式で惜別したり盛り上がったりしているのは素敵だと思う。名古屋は午後から雨が降った。午前中だけでも晴れてよかった。

 今日も仕事です。クソ仕事です。粗野な感情だからクソとか言っちゃう。「クソ」は粗野な感情を表す形容動詞「クソだ」の連体形。いつか古語になって遠い未来に教科書にほしい。はやく積んだタスクを消化してすがすがしい気持ちになりたいです。本日は、走り回ってふらふらした後にカタカタしたりした。一日中オノマトペを大量にまき散らしていてせかせかしていたと思う。余計なトラブルも発生して、めちゃくちゃになりましたが、逆に事が大きくなりすぎて、もしかするとこのまま私の手を離れるのでは?、と期待をしているところ。

 20時過ぎに帰宅。今日は管理職が早めに帰宅していて、職場でできることは少ないからとりあえず帰って、自宅からリモートで仕事をすることにした。勿論、独断です。つらいです。家には同居人がやばいものを買ってきていた。カルパス。駄菓子屋で一個10円で売ってるやつ。子供のころよく食べたなあと懐かしい。背徳感がいいですよね。おやつなのにお肉食べちゃってるっていうのが堪らない。

f:id:hazukikose:20210327101514j:image

 職場の隣の係のかたが、おそらくお気遣いで食パンを丸々1斤くださった。よくわからないけど名古屋の杁中にあるパン屋さんらしい。切ると粒あんが渦巻き状に練り込んである。厚切りにして、早速晩ご飯にした。軽くトーストしてバターをたっぷり塗る。あんことバターはゴールデンコンビだから信頼できる。あんこの甘味に遅れて後からバターの塩味が来る。

f:id:hazukikose:20210327101442j:image

 こういう小さな出来事に私は生かされているよな、と思いながら、同居人とありがたくいただく。パンをくれたかたは、いつも私を気にかけてくださり、お菓子も頻繁にいただく。ありがたいことだ。

 食後、仕事をして、1時くらいに就寝。明日が終われば休み。なるようになると思って生き抜きます。