高等遊民前夜

日記と考え事・雑感のログ

仕事のない一日

 8時ごろに起きて、昨日寝落ちしてしまったことを確認し、早速風呂に入る。湯船につかりながら、生きて土曜日にたどり着いたことに驚く。休んでいいのか。職場でも家でもずっと仕事をしていたから、ゆっくり入浴できるのが嘘みたいだ。

 今日は心療内科の日です。普通に仕事をできている私に、実は普通に仕事しているわけではないのだと思い知らせる日です。私にとっておそらく必要な時間です。入浴後は出かける準備をしてすぐ出発。今日の空は雲がまだらにかかっている。明日は雨になるらしい。

f:id:hazukikose:20210328020121j:image

 病院では主治医から今後の治療について説明がある。7〜8月までは今の量の薬を飲み続け、そこから時間をかけて減薬をしていく。いまこんなに元気な私だけれど、本当に時間がかかる治療なのだなと思う。まだ早い段階で病院に行けた私でこれだから、病院に行けずに悪化してしまった人はもっとかかるのだと思う。治療費だって大変だし、通うのだって大変だ。でも、みなさんも少しでも「メンタルやばいな」と思ったら病院に行きましょうね。私はこれを一生言い続けていきたい。

f:id:hazukikose:20210328020110j:image

 病院後は、欲しいものを買って散財してよいという自分ルールを設けています。まずMARZENで本を物色。その後にラシックの北野エースでドレッシング等を買い漁った。ドレッシングや調味料は可能であればお金かけた方が良いというのは同居人の教え。日々のご飯が美味しくなるので。ついでにHARBSでケーキをテイクアウトした。日頃頑張っている自分をいたわるつもりで。日々いたわってばかりなのですが。

f:id:hazukikose:20210328020102j:image

 13時過ぎに帰宅。さっそく同居人とケーキを食べる。ストロベリーパイとバナナクリームパイ。HARBSはケーキが大きくて多幸感があってよい。名古屋発の底力を感じる。大きいのにぺろりと食べられてしまうから恐怖も感じる。たくさん歩いたから糖分チャージできて元気になれた。

 その後、同居人は車検へ。私は洗濯とか掃除に取り掛かろうと思ったけれど、あまりの眠気に耐えかねてベッドに横になり、そのまま16時過ぎまで寝てしまった。まだ平日の疲れが抜け切れていないのかもしれない。くたくただ。急いで洗濯物を片付ける。

 19時半に合わせて同居人と待ち合わせのお寿司屋さんへ。お互い新年度も頑張りましょう、と言うことで今日は寿司を食べることになっていた。ふたりとも寿司が大好き。今日は好きなだけ寿司を食べていい決起集会です。同居人は出向元へ異動し(と言っても勤務地はほとんど変わらないけど)、私は引き続きクソ部署で仕事。新年度もたぶん忙しいのだろうけど、お互い健康を最優先にがんばりたいねと話した。日頃は倹約生活だけど、定期的にちょっといいものを食べて自分たちを労わりたいね、とも話した。社会は良くも悪くも勝手だから、自分たちを甘やかしてくれるのは結局自分たちしかいない。適度に機嫌をとって、バランスととって生きなければならない。

f:id:hazukikose:20210328020055j:image

 私はサーモンばかり食べていた。邪道かもしれない。美味しい。美味しいものを美味しいと思えるのは幸せなことだな。

 帰宅して、溜まっていたブログをなんとか追いつかせようと更新して、風呂入って寝る準備。ブログ、頑張って毎日分書いているのだけれど、そこまで無理して書くほどの日常じゃないから、今後は無理な時は無理せず更新しないようにしようかな、といろいろ考えている。働きながら生活するって難しいよな。

 2時ごろに就寝。

(今日買った本。読むの楽しみ)