高等遊民前夜

日記と考え事・雑感のログ

空虚

 2月16日(火)。昼から急速に冷え込んだ。

 6時前に起床し、コーヒーを飲んでいつも通り出勤。ICカードのチャージ額が140円しかなくて、常時1万円以上入れてあるような余裕のある大人になりたい。入れてあったらあったでコンビニとかで使ってしまいそうだけど。
 バスに揺られながら、ふと、つみたてNISAの状態を見る。最近は積立額に対して+10%くらいの実績が多かった。10万円積み立てて11万円になり、100万円積み立てたら110万円になっている雑な計算。けれども今週は急に+15%を超えていてちょっと怖い。バブル並みに株価が上昇しているよね。私はバブル後に生まれた世代だから、バブルの豊かさを体感として知らないが、実態の伴わない豊かさは怖い。その豊かさを享受したら、どこかでしっぺ返しが気そうで怖い。年々、自分にとって都合のいい話ほど信じられなくなる。つみたてだから利益を出そうなんて思っていなくて、貯金代わりになっているだけなので、利益が出るのがそもそも変な感じなのです。この状況下で、苦しんでいる人や会社が多いのに、株価は上がる。歪だね。ワクチンがどこまで有効かなんてまだわからないのに。

 仕事。後味が悪い感じに終わった。ちょっと精神をすり減らす。ストレスが溜まると、顔や首がカーッと熱を持つ感じで火照るから、寒くなった帰り道が心地よい。猫を見かけて激写しようと撮ったけれど、肝心の猫は撮れず、私のダッシュの躍動感だけが残されていた。

f:id:hazukikose:20210216231006j:image

 帰宅。今日のご飯は豚肉とニンニクの芽の炒め物。タイムセールで入手した大将の冷凍餃子を添えた。超お手軽飯。撮影時は気づかなかったけれど、同居人がうっかり落とした箸が写り込んでいる。ご愛嬌。

f:id:hazukikose:20210216231219j:image

 ニンニクの芽は年間を通して価格が比較的安定していて安価で、食べ応えがあるからよく炒め物にする。肉は安い豚こま。タレは塩ベース。塩小さじ1/2、砂糖大さじ2、酒大さじ4、鶏ガラスープの素小さじ1、にんにくチューブ5センチくらい、粗挽き黒胡椒お好み。混ぜてタレの完成。ごま油で先にニンニクの芽を炒めて、その後に豚肉を追加して、火が通ったらタレを入れて水分飛ばして完成。ぜったいおいしい。
 ちょっと甘めのレシピだから、砂糖は好みに合わせてもOK。豚バラでやってもおいしいけど、脂身が多すぎる肉を使うと異様に油が出るから気をつけないと大惨事になる。でも大体なにしてもうまい。ニンニクの芽、炒めると鮮やかさが増してよい。多めに酒を入れているから、匂いもそこまで口に残らない…気がする。

 今夜の精神が落ち着くやつは、完全にパケ買いのサイダーチョコ。口に入れるとパチパチするキャンディを砕いたやつが大量に入っていて、口の中が花火大会になる。アトラクションとしてのお菓子だ。駄菓子的な味で、これはこれでうまい。

f:id:hazukikose:20210216231031j:image

 明日は同居人が夜勤で不在らしい。そして私は給料日。夜勤の時は私が自炊をサボっていい日だから、いまから何を食べようか考え、それを楽しみに明日を生きようと思う。今日は家事やって生活して終わったから明日は何か、何かしたい。

 ところで、毎日どうでもいい日記をだらだら書いていて、それはそれで私は楽しいのだけど、日記以外のものも書きたいなと思ったり思わなかったりします。いいお題とかテーマとかあったら、差し支えなければください。と誰ともわからぬ読み手に呼びかけてみる。まあ、なにも来なくて勝手に書くんですけどね。気ままにやっておりますゆえ。

 うだうだ考えながら0時すぎの就寝を目指して寝床に入った。