高等遊民前夜

日記と考え事・雑感のログ

できるけど

 1月27日(水)。週の折り返し。今日も暖かい。

 仕事で、自分たちの業務のホームページの編集もしている。CMSという簡単にウェブページを編集できるソフトを使えるはずなのに、カスタマイズされてなくて使いづらいから勝手にカスタムしたら、ホームページの仕事全部押し付けられた。ネット担当ね、と。これだから職場に特技やできることがバレるのは嫌だ。外注する余裕がないから仕方ないんだろうけれど。この際、ブランクがあるからちゃんと勉強し直して資格でも取ろうかなと思い、本を買った。折角アドビ使いたい放題だし。いまの職場には資格手当なんてないし、私も資格を当てにはしていないけれど、退職した暁には、資格が私を助けてくれるかもしれない。

f:id:hazukikose:20210128100039j:image

 個人的には「できるからいいでしょ」と思われるのは苦しい。昔から絵を描くのが好きで、得意でもあった。写生コンクールとかの入賞常連みたいな感じ。だから学校の掲示物とか冊子とかポスターとかを、ずっと描かされ続けた。もちろん頼まれるのはうれしいことで、私も頑張ろうと思って取り組むのだけど、次第に「できるんだからそれくらいやってよ」「こんなのすぐ描けるでしょ」って強気で押し付けられることが増えて、苦しくなって、得意を明らかにすることに慎重になった。習得した技術は、習得するに至るまでにそれなりの時間や努力を要しているわけで、それを顧みられないことがつらかったんですよね。得意だから楽に短時間で生み出せるってわけじゃない。相手の技術を搾取せず、敬意を払うようにしたいな。私も外国語が堪能な人に「これ訳して」って頼みたくなるときがあるし。自戒を込めて。

 18時ごろに退勤。今週は平和だ。嵐の前の静けさみたいで怖くもある。コーヒーを買うためにイオンによって、KALDIで豆を400g買う。生ハム切り落としがセールしていてついでに購入。無印良品にも行く。「カカオトリュフ ピスタチオ」がたくさん入荷していて3袋追加で買った。これで当分生きてゆける。デパ地下で買った高級チョコみたいな味なのに290円で買える。革命的。

f:id:hazukikose:20210127215401j:image

 20時前に帰宅。豚バラと白菜のミルフィーユ鍋を作った。同居人がハマったらしくリクエストされたのだ。わさび塩をつけて食べると非常においしい。これとお茶漬けを食べた。

f:id:hazukikose:20210127215333j:image

 最近、花粉が飛んでいるのか眼が痛くてだるい。常時マスクをしているから、のどや鼻への影響は少ないけど、さすがに眼は無防備だな。痒いを通り越して痛い。同居人が隣で新しい掃除機をどれにしようか悩んでいたけれど、体力の限界がきて先に眠った。