高等遊民前夜

日記と考え事・雑感のログ

キッチン

 1月28日(木)。重たい曇り模様。明日は雪が降るとか。

 6時前に起床。洗濯機を回して素早く干す。先週より暖かいから苦痛ではない。昨晩に炊いておいた米(三合)を冷凍保存するのを忘れていて、ずっと炊飯器を保温にしたまんまだった。しまった〜と思い急いで一食分ずつラップに包んで冷凍。あまり乾燥していなかったから大丈夫と思う。
 スマホで通帳アプリを開いて、家計と自分用の今月の引き落としを確認する。しっかり引かれている。たまには忘れてくれていいのにって思う。残念。残高が減った自分用の給与振込み口座(UFJ)から、さらに自分を追い込む気持ちで8万円下ろして貯金用(楽天銀行)の口座にぶち込んだ。口座からは一定額が証券口座に自動的に吸い上げられて、毎日つみたてNISAをするように設定してある。こうでもしないと貯金できないので…。
 UFJに残ったのは2万円ほど。私が来月のお給料までに使えるお金は、お財布の中のお金とこの2万円。物欲が爆発しない限りはまず生きてはいける。でも毎日欲しいものがいっぱい。今月は通院もあるし、やっぱ8万も貯金するなんて無謀だった?とオロオロする。

 仕事。仕事は今日も結構平和だった。特に物珍しいエピソードもない。昼ごはんに無印良品のほうじ茶バウムを食べたことくらい。明日も平和に終わってくれることを切に祈っている。

 20時前ごろ帰宅。メインの照明の電球が切れてしばらくキッチンしか明るくならなかった。これはこれでいい感じ。白熱灯は切れるのが早い。ストックのLED電球を発掘して交換をした。

f:id:hazukikose:20210128200515j:image

 キッチンという場所は不思議で、料理する時以外は、祭りが過ぎたあとみたいにしんと静かな寂しさがあると思う。喧嘩中に逃げ込んだり、夜中に忍び込むところだったり、キッチンは明確な目的を持つ場所なのに、必ずしも料理するところではなく、その時に応じて別の場が立ち上がる。よしもとばなな『キッチン』の「私がこの世でいちばん好きな場所は台所だと思う」という一説を思い出した。人はキッチンを強く求める時が人生において何度もあるように思う。

 今日はKALDIで買った海苔鍋スープ。罰ゲームみたいなルックス。闇鍋感が凄まじい。見た目はこれだけど、味は薄口の出汁ベースであっさりしていて美味だった。魚とかいれてもイケそう。

f:id:hazukikose:20210128224939j:image

 同居人は明日お休みを取ったらしい。いいな。明日新しいベッドが届く予定だから組み立てといてもらいことにして、1時過ぎに眠った。