高等遊民前夜

日記と考え事・雑感のログ

弁当箱考

 火曜日。前回の楽天お買い物マラソンにかこつけて買った曲げわっぱの弁当箱が届いたので、今日からまた弁当作りをすることにした。毎日弁当を作るのはしんどいが少しでも節約するためになんとか騙し騙し頑張っている。最近、昼食を調達しようとコンビニでおにぎり+αと飲み物を買うと500円超えることもあってビビる。これを週5日やったら1ヶ月で1万円超えてしまう。おにぎり1個90円台だったころの感覚が抜けきらないまま私は令和を生きている。

f:id:hazukikose:20230530075615j:image

 弁当箱には色々あって、レンチン可とか、食洗機対応とか、蓋部分が保冷剤になってて夏も安心とか、人間の欲望やこだわりに合わせてありとあらゆるものが売っている、機能を選び出したらキリがない。かたや私は弁当箱にこだわりはなく、強いて言えば洗いやすく、具材が詰めやすければ正直言ってなんでもよかった。ジップロックのタッパーを弁当箱代わりにすることもよくあった。
 曲げわっぱは雑に具材をぶち込んでもなんとなくいい感じに決まるところが好きだ。セールで安かったから数年ぶりにここへ戻ってきた。過去にも曲げわっぱを使っていたことはあるけれど、結局ウレタン加工のものが一番使い勝手が良くてここに落ち着いた。(吸湿効果を狙うなら無加工の曲げわっぱがいいのだけど、カビやすく扱いにくい。)蓋を開けると地味に木の香りがするのもいい。殺伐とした職場で少しだけ生きた心地がする。

 前回のIKEAの弁当箱も安いし使い勝手が良いし、カラーも可愛くていい感じだったが、正方形で結構大きかったので職場へ持ち運ぶ時に難儀した。難儀しつつも貧乏性ゆえにずっとこれを使っていたが、プラの弁当箱だからか表面が劣化してカビが付きやすくなっていたから買い換えたのだ。本当はずっと買い替えたかったのに、まだ使えるからと長年IKEAのこいつを捨てられなかった。そうすると変に愛着が湧いて余計に捨てられない。物持ちのいいのも考えものだと思う。

f:id:hazukikose:20230530075638j:image

 このチープな見た目もなんだかんだ愛着あって好きだった。洗いやすかったし、700円ちょいくらいで買った安物だけど丈夫で長く使うことができた。今度の曲げわっぱはどれくらい長生きできるだろうか。とりあえずはカビさせないことが目標。本当は二つ買って洗い替えにするといいんだろうけど。

 

(安い。曲げわっぱビギナー向けだと思う。)