高等遊民前夜

日記と考え事・雑感のログ

雑感

 土曜日。早起きして庭いじり。晴れていて涼しいから貴重な園芸デー。週末限界ベランダ園芸ヤーだから週末午前はサボれない。

f:id:hazukikose:20230422170228j:image

 植物たちの調子は上々。この調子を保つためにもなるべくリスクヘッジしていきたい。気温の上がりきる前の朝早くに水やりを済ませておくと蒸れ防止になる。多肉植物でいちばん怖いのは水不足じゃなく、蒸れて腐ることだ。ちょっと水が足りないくらいで奴らは死なない。

f:id:hazukikose:20230422142827j:image

 グリーンネックレス。昨年に親株の一部を切り取って枝差ししたもの。今年は親株より元気でどんどん増えている。毎朝見るごとに葉が増えている。目に見えて成長がわかるのはうれしい。

f:id:hazukikose:20230422170049j:image

 ワイヤープランツ。最近調子が悪かったから鉢から出してみた。土や軽石をそのまま掴むくらいに根詰まりをしていた。さすが、地植えすると地を這い侵食し他の植物を駆逐するくらいには強い品種だ。根をこれでもかと引きちぎりコンパクトに整理して植え直した。

 根っこが出過ぎてもダメって、実際に園芸やってみないと分からない事だったりする。私もこの趣味にたどり着くまで、生命力なるものという幻想を信じ、植物なんて水さえやっとけば丈夫に育つっしょ、と思っていたな。人間の住環境で人間の都合に合わせつつ健康に育てるためにはやはり人為的な介入が必要らしい。そんなこんなでちまちまベランダ園芸は続く。

f:id:hazukikose:20230422170112j:image

(↑午後は家の掃除をして疲弊した同居人)