高等遊民前夜

日記と考え事・雑感のログ

変哲

 土曜日。クリスマスイブ。名古屋は信じられないくらい雪が降り、8年ぶりに10センチ程度の積雪があった。名古屋は毎年雪が降るわけでもなく、降ったとしてもちょっと積もるくらいだ。100メートル先が霞んで見えないような光景は初めて見る。本日出勤の同居人は、通勤を心配する上司から電話がかかってきていた。それ以外は何の変哲もない普通の土曜日だ。

f:id:hazukikose:20221225005637j:image

 そんな雪も朝遅くには止み、昼過ぎまでに溶けていった。来年のカレンダーが届いたから貼ってみる。今回もtukifuneさんのシリアルカレンダーをリピ買いした。12か月が連続した時間の連なりとして表現されているシンプルなカレンダーで、自分の一年にどれだけの時間が残されているかが視覚的に分かって、身が引き締まる思いがする。購入したことをツイートするとご本人からリプが来て、焦って返信したら誤字があって恥ずかしかった。来年はクールに生きたい。


f:id:hazukikose:20221225005656j:image

f:id:hazukikose:20221225005653j:image

 朝からモルカーとポプテピピックをまとめて観ながら筋トレしたり、メルカリで不要な衣類を出品したりした。モルカーもポプテピもいろんな伏線やネタの引用があって、観ていると頭を使うし、観終わった後に考察を観るのも面白い。視聴者として試されている、と感じる。チェンソーマンも最新話まで観る。圧倒的作画。その後は漫画の積読消化。『空挺ドラゴンズ』『少年のアビス』『天国大魔境』最新刊を読んだ。

 午後はひたすらPC作業。やりたい事とやらねばならぬ事がひたすら渋滞していて、今後のスケジュール感と優先順位に悩む。2022年にやりたいと思っていた同人誌やZINEの発行は結局できそうにない。ちまちま原稿を作る作業をしているけれど、なんだかんだで日々の忙しさに流されて後回しにしてしまいがちだ。印刷所の早割に申し込んで自分に締切を与えたほうがいいんだろうか。私のような人間のために締切があるのだろうと考える。締切が英語でdeadlineというのめちゃ好き。
 短歌もがりがり作って、ああでもないこうでもないとのたうち回った。8割くらい完成してからが長い。細かいところが気になって、ちょっと直してまた戻しての繰り返し。正解なんてないのに、だんだん何が正解なのか分からなくなってくる。揺るぎない信念がほしい。ファミチキを食べてイブのイベント消化とした。

f:id:hazukikose:20221225005704j:image