高等遊民前夜

日記と考え事・雑感のログ

コスパ

 夕方、出先から帰宅したら見覚えのない大きな塊根植物があって腰を抜かした。なんだこれは。

f:id:hazukikose:20221010165210j:image

 同居人が買ってきたのだろう。パキポディウムグラキリスかなと思ったけれど、葉の感じとかなんとなくちょっと違いそう。近縁かもしれない。屋内の小さな草に混じっていると、この木だけ異彩を放っていてびっくりする。オーラがすごい。いったいいくらしたのか。いまから同居人に聞くのが怖い。とりあえずしばらくは触れないでおく。

f:id:hazukikose:20221010165407j:image

 屋内に植物専用の育成ライトを揃えたところだったから、そのうち同居人がパキポが欲しいと言い出すだろうなと思ってはいた。ただ、こんなにすぐに我が家に来るとは。

 同居人は見た目は超イケイケ系陽キャみたいだけれど、中身は根暗でオタク気質な陰キャと本人は自称している。その自称に違わず、お酒は飲まず、煙草を吸わず、行楽にも出かけない。ウインタースポーツが好きで、お気に入りのボードを所有して雪山に行くこともない。いつも家でコーヒーを飲み、音楽を聴き、漫画を読み、ベランダで草を弄っている。休日はいつでも家にいる。個人的に羨ましくなるくらい、経済的にすごくコスパのいい暮らしをしているのだ。ライブに行くことくらいがまともな出費の彼にとっては、たまにはこういう塊根植物を買うくらいが丁度いいのかもしれない。私もそれくらい浪費を少なくしたい。