高等遊民前夜

日記と考え事・雑感のログ

豊かな消費

 火曜日。有給休暇を取ったから休み。定期的に取っている人はそうでない人に比べて10%は長生きするといわれている有給休暇です。科学的根拠はまだないけれど本当です。今週は金曜が建国記念日で祝日のため、週3稼働でいい。これほどちょうど良いことはない。ほどよい労働は豊かだ。ずっと週3労働だったらいいのにと思う。

 朝風呂に入り、この前職場の人にもらったパール柑を食べた。文旦と何かを掛け合わせた果物らしい。贈り物の極意は「その人が自分ではなかなか買わないもの」を贈ることだと思っているけど、まさしくその領域を射抜かれた感じ。ちょっと高い果物って機会がないとなかなか買わない。分厚い皮を剥いて実を取り出すと結構量が多くてボウルに盛って食べた。えぐみの少ない、甘いグレープフルーツみたいな味。食べると尿意がやってきて、何度もトイレへ行った。このフルーツの効能だろうか。デトックス効果?

f:id:hazukikose:20220208170440j:image

 2月になったから精を出して消費行動をしている。まずはモニター台が届いたから組み立てる。個人的にモニターが高い位置にあった方が作業しやすいから、やっと導入できたという感じ。

f:id:hazukikose:20220208170448j:image

 モニター台も奥が深くて、素材だけでもアクリル製、木製、ガラス天板、スチール製などたくさんあって、それに加えてUSB差し込み口があったり、電源タップがあったり、引き出しがあったりと色んな商品があって悩んだ。結局、今使っているオーク材のデスクとマッチする木製のシンプルな台にした。元からそこにあったようにフィットして満足。
 デスクを使うことが多いのですが、デスク周りをあまり弄ってこなかったから今年は色々手を入れていきたいと思っている。新しいPCも欲しいし、モニターもかなり古いから新しいものにしたい。キーボードとマウスも良いのが欲しい。自宅から(サービス)リモート業務を行うことも多いからいい環境を整えたいですね。

 続いてDRAW A LINEの突っ張り棒が届いたから組み立てて寝室に設置した。

f:id:hazukikose:20220208170456j:image

 昨年度末には洗面台に横型タイプの突っ張り棒を設置して収納を拡張したんですが、これがまあ便利で、確実に生活の質をあげてくれた。洗面所のものは実用性重視で設置したわけですが、今回は飾り棚的な目的で、さみしい寝室に設置。ここにグリーンたちを飾ったり吊るしたりしたい。突っ張り棒だから簡単に移動や撤去もできるし、追加パーツも後からどんどん足せるから今後も改造したいね。

f:id:hazukikose:20211103173849j:plain

(↑ 昨年、洗面所に設置したDRAW A LINE。)

 夕方。ずっと真夜中でいいのに。の名古屋公演へ向かう。かなり前に同居人がチケットを取ってくれたものだったけれど、肝心の同居人は東京で3週間の研修のため不在。リセールでチケットも売れなかったし1人で向かった。行くからには楽しみたい。
 同居人からはステッカーだけ買っておいて、と連絡があり、事前にHPを見ておく。どうやらネットで購入して、指定された時間に会場で受け取りをするシステムがあるらしい。コロナ禍のため、物販の密を避けるための方策みたいだ。もし指定された時間に遅刻してグッズを受け取れなかった場合も、登録した住所に後日配送される。これめちゃくちゃ便利だからどのライブでも導入して欲しいな。グッズのためだけに早い時間に並ばなくてよくなる。

 センチュリーホールに着き。1階20列目に着席。ステージ上には飲食店やゲームセンターのセットが組まれていて、あらゆるものが雑多に置かれている。言葉数の多い歌詞のような雰囲気。ずとまよのACAね氏はメディアで顔出しをしていなくて、ライブでも本人にライトが当たらないような演出になっている。開演前の「アーティストの性質上、双眼鏡で見ようとするのではなく、ぜひ公演を眼に焼きつけるようご観覧ください」という内容のアナウンスが印象的だった。
 ずとまよはライブがとにかくうまい。うがった見方をすると、あの手の歌い方をするミュージシャンって、ライブではCD音源と違って聞こえたりして「あれ?」と思うこともしばしばあるけれど、ずとまよは音源を軽く超えてくる。楽器隊も上手すぎて軽く引く。総じて、安定してあのパフォーマンスができるってすごい。昨今のネット由来のミュージシャンって基本的には叩き上げだから、皆めちゃくちゃ上手くてびっくりしてしまう。個人的に好きなこの曲も聴けてうれしかった。

サターン

サターン

  • ずっと真夜中でいいのに。

 ずとまよとYOASOBIとヨルシカって、同じくらいに知名度が増してきて、しばしば比較されるじゃないですか。名前もみんな夜が共通しているし。私ももう何回も、この3アーティストの中で誰を推すかみたいな話題に遭遇したことがあるけれど、私は断トツでずとまよが好きかもしれない。ヨルシカはほぼ通っていなくて、YOASOBIは好きだけど、ずとまよのほうが共感しやすいって感じ。基本的には個性のつよいひねくれている音楽が好きだからまあ妥当っちゃ妥当だけど。でも3アーティストともみんな上手いからすごいなって思っている。時代の寵児だね。

 22時前に帰宅。風呂に入って少しだけポケモンをやって寝た。いい休日だった。

f:id:hazukikose:20220210112710j:image

 

 

       

(今日届いたものたち。)