高等遊民前夜

日記と考え事・雑感のログ

新作デー

 日曜日。本日から同居人不在。3週間ひとりきりです。もともと一人でいることが得意な人間だから、ひとりきりで過ごすのはそれはそれで楽しみ。そんなことを言うと同居人に恨まれてしまうかもしれないが。ひとりの時間は大事ですよ。せっかくだから、1人でしかできないことをやりたい。同居人が嫌いな食材を使って自炊したり、同居人のこと考えずにテレビを占拠してゲームやったりしたい。そんな暇などないかもしれませんけれどもね。言うだけタダですので。

 朝、ずっと気になっていたTOUMEIというガラス製品をブランドのホームページを見ていたら、ライトブルーのシリーズが普通に買える状態だったから脳死状態で何も考えず購入した。このシリーズ、発売時には全然買えなかったから嬉しい。さらに調べていると、どうやらふるさと納税の返礼品にもなっているらしく、宗像市に寄附すると好きな色を指定してもらえるらしいのだ。ふるさと納税はなんとなく食べ物のイメージがあって、これまでも食べ物ばかりを返礼品で選んでいた。こういうプロダクト系も返礼品になると言うのは考えもしなかったな。地元で頑張ってるメーカーや作家さんの作品がこういうところで広まっていくのはいいことだよね。ということで早速寄附をしておいた。名古屋市は住民税が高いので、今年も控除限度額まで寄附したいなと思う。

f:id:hazukikose:20220131073941j:image

 午後。ポケモンの新作「Pokemon LEGENDS」をダウンロードして始める。今回のポケモンは大昔の世界が舞台になっていて、まだ人間がポケモンのことをまだまだ理解できていない様子で「ポケモン=おそろしいもの」という価値観が登場人物のセリフから一貫して垣間見えて面白いなと思う。現代のポケモンの世界の価値観は、これまでのポケモン博士たちが研究してきた成果なんだろうね、と思う。ポケモンの生態も作り込まれていて、主人公を見つけるなり追いかけて攻撃するポケモンもいれば、警戒心が微塵もなく主人公に近寄ってたり、後ろをついてくるポケモンもいる。「ポケモンスナップ」をやった時もポケモンの生態に驚いたけど、今回もすごい。段々とただポケモンを捕まえてレベル上げして戦わせるだけのゲームじゃなくなってきている感じ。

f:id:hazukikose:20220131073932j:image

 他にも、主人公が普通にポケモンに攻撃されて痛がったり、水に落ちて溺れたり、現実味のある仕様になってきて技術ってすごい!となった。ドット絵時代のポケモンなんて、ちょっとした段差も登れないし、水に落ちたりなんて絶対しないからね。ゼル伝で使った技術がめちゃくちゃ活かされている感じ。任天堂恐るまじだ。