高等遊民前夜

日記と考え事・雑感のログ

ばらばらになってしまいそうだ

 木曜日。今週は月曜に休暇を取ったから4日だけしか出勤しなくてもいいはずなのに、身体が重くてヘトヘト。節々が痛くてだるくて立ち上がりたくもない。こんなことを職場の人に言おうものなら「世の中にはもっと大変な人たちが〜」と言われてしまうから、口が裂けても言わない。自分を守るために言わない。本当は声をあげないといけないのだけど、声をあげても変わらなかった歴史がこの職場にはあって辛い。でも、より酷い方に合わせなくてもいいのにねって思っている。心身がばらばらになってしまいそうだ。

 リビングの散らかり。普段は出したものは即刻しまうように気をつけているけれど、お心がお察し状態になると大体散らかってくる。よろしくない。

f:id:hazukikose:20211009105119j:image

 仕事。今年度もまだ半ばですが、昨年度1年間の4倍を超える業務量がすでに押し寄せていて、とても人間が捌ける量ではなくなってきている。これまでもそうだったけれど、これからもしばらくは遅くまで残業して、帰宅後もリモートで仕事をして、休日も家から仕事してって毎日が続きそうだ。もう少し人間らしい暮らしがしたい。最近、同期や歳の近い若手の人で「最近見かけないな?」と思っていたら、実は休職していたという話ばかりを聞く。悲しいな。

 22時過ぎに退勤。はてなブログ公式さんにまたまたブログを紹介いただいたらし。とてもうれしい。こんなつまらない普通のブログも誰かに見てもらえたりすると思えば世の中捨てたものじゃないですね。ほどほどに頑張ります。

 帰宅後、ルパン三世のアニソンを流しながら藤本タツキの短編集を読む。デビュー時からすでにクセが強くてすごいなと思った。これで絵もうまかったら存在を無視できないのも納得だ。逆センスも笑っていいのかわからないくらい不謹慎でブラックなものが多くて痺れる。

f:id:hazukikose:20211009105104j:imagef:id:hazukikose:20211009105001j:image

 最近、アニメソングのレコードを見つけるたびに買ってしまう。邦楽はレコード化されているものとされていないものの差が激しいけれど、アニメソングって意外とレコードが出ていたりする。久々にアニメのルパンも観たいなと思いつつ聴いた。時間があまりにもない生活だから、時間が拘束される映像作品はなかなか観られず辛い。はやく楽になりたいと嘆きつつ、ちょっと仕事をして1時過ぎに就寝。

 

(最初期から絵がお上手でほんとうにびっくりしました。)