高等遊民前夜

日記と考え事・雑感のログ

休みたい

 金曜日。休みの谷間の平日。でも明日からGWだと思えば、実質今日もGW。ゴールデンウィークが仕事の人もそうでない人も惰性で大丈夫マインドで頑張りたいところ。

 同居人は休み(ずるい)のためひとりでコーヒータイム。早速新しいマグカップ使う。幸せである。

f:id:hazukikose:20210430074830j:image

 仕事。今日も平和。恐らく今日は年休を取っている人が多いから電話も鳴らないしメールも来ない。ひたすらに自分の残務を消化するだけの日。毎日こんな感じが望ましい。

 今回異動になってしまう人とランチに行った。あまりにもひどい人事だったから心配していたけれど、その人も「まあ仕方ないよね」って感じだった。いかんせん人手不足で、かと言って人件費を抑えなければいけないから人員も増えない。誰かが休職で欠けてしまうと無理やり人を動かして辻褄合わせをしないといけないのだ。制度として休職はできるけれど、こういった現状があるからみんな休職をためらうのだと思う。

 私も診断書を差し出せばいつでも休めるのだろうけど、私が休めばだれかが酷い人事異動の被害者になる。それでも私になにかあった時には、休職しなかった私がわるいということになるのだろうな。

 20時ごろ退勤。帰宅すると同居人はモンハン疲れの眼精疲労でゴロゴロしていた。GWを満喫していた模様。バケットに生ハムとチーズとサーディンを挟んで朝ごはんみたいなサンドイッチを食べた。

f:id:hazukikose:20210502113058j:image

 21時。新作iPad proの予約開始時間。Apple公式サイトはカゴに入れることが出来たけど、買おうとしたらカゴから消えた。イリュージョンかな? 購入戦争に敗北して撤退、Amazonでなんとか買えた。一緒にマジックキーボードも買った。合わせて20万円也。どこからそんな大金が出るのかわからないけど、まあいいのです。今使っているMacbook Airも古くなって動きが悪いから、そろそろ買い替えだと思っていたところだし。残業代と等価交換でiPad召喚といきます。散財は気持ちがいい。

 1時ごろ就寝。GWは出かける予定がないから家でゆっくりして充実させたいと思う。