高等遊民前夜

日記と考え事・雑感のログ

納涼

 火曜日。朝は晴れているけれど湿っぽい。髪の毛がうまくまとまらない。傷みまくっているしら湿気の影響がダイレクトアタックしている。午後は雨らしい。帰宅時に雨って嫌いだ。降るなら朝から降ってほしい。私を諦めさせてほしい。

f:id:hazukikose:20210518124515j:image

 仕事。ただただひたすらに疲れ切っていた。ここに書けないことばかり起こる。しなきゃいけない決断ばかりある。すべてが重く感じる。守秘義務があり、職場の人にも限られた上司を除いて話せない。そんな感じ。ストレスである。

 8時過ぎに退勤。雨なのに暑くて汗でベッタベタになった。蒸し暑いのがこの世でいちばん嫌いな気候だ。すぐに風呂に入り、スイカバーを食べながら納涼。仕事したり短歌まとめたりしながら同居人の帰りを待つ。GWで稼働日が少ないから今月は忙しいらしい。月締めの仕事だと大変だよな。

f:id:hazukikose:20210519151741j:image

 俳優の田村正和さんの訃報を知る。子供の頃から当然に知っている人たちがつぎつぎ他界していくと、時の流れを感じてしまう。男性だけどいつ見ても美しい人だった。残念でニュースで過去の映像等が流れるたびに観てしまっていた。

 23時半くらいに同居人帰宅。めちゃ遅い。冷やしうどんを作って食べる。手を抜いてそうめんの汁をかけたら味がめちゃくちゃ薄かった。そうめんの細やかさだから、つゆが絡んであの味になるのだなと学習。うどんには合わなかった。またひとつ大人の階段を登った。

f:id:hazukikose:20210519151850j:image

 1時くらいに就寝。疲れてヘトヘトだ。全て湿気のせい。、