高等遊民前夜

日記と考え事・雑感のログ

 月曜日。社会復帰のリハビリデーです。久々にキウイが安かったから朝食代わりに食べた。キウイは食物繊維が豊富らしいが、食べ終えた直後から胃腸が活発に動くのを感じた。即効性よ。ゼスプリキウイ強し。

f:id:hazukikose:20210512075053j:image

プロテインも飲んで出勤。

 仕事。今日も面倒案件が舞い込む。ここのところ連日なんだけど大丈夫だろうか。恐らく世間一般に制度自体の知名度が上がってきたせいだと思われる。国民が利用できる制度の認知度が高まるのはとてもよいことだ。知らなかった、あの時知っていたら、と苦しむ人がとても多いのが現実だから。広報にお金をかけられず、本来必要な人に情報が行き渡らないのは常々行政の課題だと思う。
 でもですね、仕事が増えても人員は増えないのですよ。どんなに頑張っても実働部隊は私ひとりです。ブラック通り越して漆黒である。年休を年5日取得する余裕があるのか不安になる。どうせ書類上だけ年休取得して出勤するし、退勤後も家で仕事をしているのでなんとかなるだろうけれど。これが悲しき公務員です。福利厚生が整っていてもそれを使える状況になければ全く意味がないのだな。制度イコール現実ではない。身をもって学んでいる。

 PCのメンテナンスにより仕事が進まず19時過ぎに退勤。思いのほか早く帰れたからちゃんとご飯を作ろうかと思ったけれど同居人が職場のトラブルにより帰れないと聞いてやる気が失せ、コンビニで適当に済ます。

f:id:hazukikose:20210512075107j:image

 ローソンのピスタチオアイス、奇跡の遭遇。再販されるとニュースになっていたけれど、コ最寄りの店舗にはもう4つしかなかった。とりあえず全部買った。このクオリティをハーゲンダッツよりも安価に出せる企業努力よ。おすすめです。