高等遊民前夜

日記と考え事・雑感のログ

食べることしかない

 月曜日。今日はやることがたくさんあるから憂鬱。少しでも気を紛らわしたくて夏の風物詩、スーパーで売っている安いわらび餅を食べる。高いわらび餅も好きだけどこの安っぽさも好き。一個一個きなこにつけて食べるのたのしい。わらび餅は水でほぐしてたべると最高においしくなる。こんなに軽やかでさわやかな食べ物なのにカロリーはすごく多い。けれど好きだ。

f:id:hazukikose:20210427122401j:image

 21時前に帰宅。チョコレートを食べながらご飯を作る。いちじくが入ったトルコのチョコレート、美味しい。三種類の味が入っている。

f:id:hazukikose:20210427205142j:image

 今日は冷やし中華にすると決めていたからその準備をする。冷蔵庫を開くと卵がなくて錦糸卵作りはあきらめた。ついでに茄子の揚げ浸しを作って,もやしの和え物を作って,賞味期限が来ていた日本ハムのにら饅頭を焼く。図らずもおかずが多くなった。にら饅頭、何年か前に工場見学で日本ハムに行ったときに初めて食べて,それから好物になった。焼くだけで食べられてお手軽でおいしい。焼いていると表面の記事がだんだん半透明に透き通ってくる。それをずっと見ていられる。

f:id:hazukikose:20210427122458j:image

f:id:hazukikose:20210427122347j:image

 0時くらいにベッドへ入った。喉がイガイガするというか、なんか痛いのだけれど熱もないし咳も出ないし味覚はちゃんとある。異変を感じるとコロナを疑いたくもなるけど、とりあえず何も考えないように眠った。

 今日の日記、ほぼ食べ物の話しかしていないな。

 

(いちじく好きな人にはぜったい美味しいやつでした。)