高等遊民前夜

日記と考え事・雑感のログ

過労死街道まっしぐら

 金曜日です。今日を耐え抜けば明日は休み。そう思えば実質今日も休みマインドでいきたい。土日休みじゃない人もいるけれどもそれぞれの休みの楽しみを胸に、ほどほどに生きたいですね。無理は禁物。これは自分への特大ブーメランでもあります。

f:id:hazukikose:20210424101558j:image

 日の出が日に日に早くなり、朝、部屋に差し込む光も強くなってきた。美しい朝です。観葉植物に水をやっていると、オリーブにたくさん新芽が出ていることに気づく。もう春だった。オリーブは新芽の部分からしか実をつけない。それを考慮して少しだけ剪定した。

f:id:hazukikose:20210424101601j:image

 仕事。昨日面倒な案件が1日の間に複数舞い込んだ関係で、今日はその対応が主。相変わらず荷が重い。私の仕事にはほとんどマニュアルがない。案件に対して、過去の事例や法令を参考にしつつ、個別具体的に対応を考えなければいけないから、そもそもマニュアル化するのが難しいのだ。だから毎回、専門書や資料や過去の案件をひっくり返して探し、しらみ潰しに読んで分析して、どのように対応するかを検討する。言葉にすると簡単に見えるけれど、かなり時間を使うし骨の折れる作業だ。これが一度に何件も来るととても困る。

 マニュアル化できないのは仕方ないが、せめて過去の事例をまとめて、後任者が調べやすいような体制を作らないとまずい気がする。私も法律には詳しくないし、大学も専門は近現代文学だったから門外漢もいいところだ。いつまでも愚直に調べないと成り立たない業務体制のままでは、私が死ぬし、私の後任も死ぬ。比喩的な意味で。なんとかしないといけない。なんとかする時間もないのですが。

 お昼。職場の人と束の間のランチ。イタリアン。ここは千円以上のパスタのどれを頼んでも、ランチセットにするとサラダと大量のソフトドリンクが付いて千円になるという嬉しいバグがある店。意識が高いからハイカロリーのカルボナーラにした。たらふく食べた。

f:id:hazukikose:20210424101721j:image

 午後も引き続き仕事。また面倒な相談が舞い込む。めちゃくちゃゴリ押しで対応した。やることが止まることを知らない。今年度になってから面倒事の案件数がめちゃくちゃ多くて、昨年度に対応した分より今月の案件数の方が多い。異常事態だと思う。冗談じゃなく、このままだとだれかが死ぬと思う。

 エクセルを3つ同時に開いて作業していたらパソコンが落ちて動かなくなったので、やる気を削がれて強引に退勤した。20時過ぎ。昨日より早く帰れたから御の字。

 帰宅して、夜勤明けの同居人と適当なお茶漬けを食べて食事とした。疲れすぎると逆に食欲湧かない時があるの不思議だよな。大好きなチーズおかきの持ち運びサイズをもらったからそれをポリポリしていた。こんなの持ち歩けるなんて合法ドラッグでは…?と思う。

f:id:hazukikose:20210424101735j:image

 その後、自宅からリモートで仕事の続きを行う。これは完全にサビ残。テレワークだと残業をつけられないのは闇過ぎると思う。

 1時過ぎに就寝。